肌荒れの原因は便秘?「腸内環境の悪化を放置した結果」開いた毛穴は治らない?スキンケアは腸から | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 

 

 

昨日、ファッションコンサルの方よりご相談がありました。

 

 

 

ここのところ肌荒れやアレルギーが出はじめてしまって・・・

顎下にニキビができたり、毛穴が開いたり。

アクセサリーも痒くなるから付けられないの。

仕事に影響が出てしまうから困るのだけれど、

やっぱりこれは腸内環境よね〜?

 

 

 

4年ぶりにお目にかかったAさん。

確かに肌が荒れております。

以前はとても綺麗なキメの細かい肌だったのですが。

どうしたというのでしょう?

 

 

 

若い頃から便秘がちだったのだけれど、

年齢と共に酷くなって。

いまは時々市販薬を飲んでるわ。

腸内環境にについて話を聞かせて。

 

 

 

それから肌荒れと腸内環境について話始めました。

でも口頭だとざっくりとしか説明出来ないので、

ココにまとめてみたいと思います

少し難しくなりますが、肌荒れは腸内細菌が深く関わっていることを分かっていただけたら幸いです。

 

 

 

本日は便と肌の関係についてまとめてみましょう。

 

 

 

肌荒れの原因は便秘?「腸内環境の悪化を放置した結果」開いた毛穴は治らない?スキンケアは腸から

image

 

 

 

 

腸内細菌と肌荒れの関係

 

 

腸と皮膚の研究により、

腸内細菌が代謝する「短鎖脂肪酸」がアレルギー性疾患を予防することが分かっています。

 

 

豪・モナッシュ大学の動物実験からです。

マウスをグループ分けし、発酵性食物繊維を多く含む食事、または精製された短鎖脂肪酸を与えて比較しました。

短鎖脂肪酸の一種である酢酸を同位体でマーキングし体内で追跡を行います。

腸で代謝された酢酸は皮膚に数分で到達し、ケラチノサイトの代謝を促進させ、健康な皮膚に必要な構成成分を生成しました。

その結果、皮膚のバリア機能はアレルゲンに対して強固になったといいます。

 

 

 

 

 

腸内環境が老化すると皮膚も老化する

 

 

腸内環境が老化すると肌も老化してしまうことが証明されています。

 

 

若いマウスと年老いたマウスの糞を無菌マウスに移植したところ、

若いマウスの糞を移植されたされたマウスは、健康な肌を維持するのに必要な各種遺伝子が優位に発現しました。

 

 

セラミド分解酵素、ヒアルロン酸分解酵素、コラーゲン、水輸送タンパク質のmRNA、

これらは老齢マウスの糞を移植した場合は増加が認められず、

若いマウスの糞を移植した場合に優位に増加しました。

 

 

参照:https://confit.atlas.jp/guide/event-img/pharm140/2X14-24-09/public/pdf?type=in

 

 

 

食事から摂る栄養素を肌に届けるのは腸内細菌

 

 

食事から摂取したヒアルロン酸を肌に届けるのも腸内細菌の働きが関与しています。

 

 

経口摂取したヒアルロン酸は胃液や小腸の消化酵素では分解されず、

大腸の腸内細菌によって分解されます。

肌によいものを一生懸命食べたとしても腸内細菌が働かないと、

美肌は作られないということです。

 

 

 

 

 

https://www.kewpie.com/newsrelease/items/2021/items/pdf/2021/newsrelease_20210610_61.pdf

 

 

肌のバリア機能が破戒されると肌荒れやアトピー性皮膚炎を引き起こします。

便秘や下痢を改善させることしか肌荒れ予防の道はなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー 

胃腸良子