50歳を過ぎたら血圧が上がってきました!「痩せたら血圧は下がりますか?」女性ホルモンと血圧の関係 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 

 

 

先日、ママ友とランチをしていた時のことです。

コースのデザートを付ける付けないでみんなが揉め始めました。

 

 

 

「私、この全部盛りデザートたべたーい」

「えー、それ食べ過ぎよ〜、そんなに食べると血圧上がっちゃうよ!」

「えっ?体重と血圧って関係あるの?塩分だけでしょ、デザートは大丈夫大丈夫、別腹別腹」

「そんなことないわよ!先生言ってたもん。血圧下げなきゃいけないから体重落としなさいって」

「ホントのところはどうなの?良子ちゃん!あなたはなんでそんなに食べるくせにやせてるのよ!」

 

 

 

女子っていいなあ。

みんな集まってご飯食べてるだけでとっても幸せになれるんだもの。

デザートも沢山食べなさいよと言ってあげたいところだけど・・・

上の血圧160mg?それはちょっと注意しなければいけない数字かもしれません。

 

 

 

アラフィフ女性の体調変化あるあるベスト5

体重増加

冷え

・血圧上昇

骨症粗鬆

・高コレステロール血症

これらはすべて女性ホルモンの欠乏が原因。

 

 

 

本日は女性ホルモンと血圧の関係についてお伝えいたしましょう。

ね、Hさん。


 

50歳を過ぎたら血圧が上がってきました!「痩せたら血圧は下がりますか?」女性ホルモンと血圧の関係




 

 

私は低血圧のはずなのに??

 

 

 

私は低血圧だから・・・

と自分には高血圧の心配はないと考えている女性は少なくありません。

 

 

若い頃から血圧が低いと言われてきたのに、50歳を過ぎて突然に血圧が高いと指摘され。

始めは落ち着くと下がっていたのに、そのうち何度測っても高いままに。

 

 

血圧が高いのは男性というイメージがあるかもしれません。

しかし、閉経後の高血圧は男性の高血圧とほぼ割合的に同等。

しかも、閉経後高血圧は男性の高血圧より管理が難しいケースが多いのです。

 

 

 

 

 

 

なぜ閉経後には血圧が上がるの?

 

 

閉経を迎えると女性ホルモンであるエストロゲンは急激に減少します。

その結果、血管の内側部分を作っている血管内皮の働きが弱くなります。

血管の内皮は血管の柔軟性を保つのにとても大切な働きをしているほか、

体内のナトリウム(塩分)を体外へと排泄してくれています。

 

 

エストロゲンが減少して血管内皮の働きが弱くなると、

血管が硬くなりナトリウムが体のなかにとどまることになります。

 

 

さらに閉経後は、女性ホルモンの減少により男性ホルモンの割合が増えることも高血圧の原因になります。

男性ホルモンの働きが強くなると、交感神経の働きが活発になり、

血圧上昇を促すレニンというホルモン産生が上昇しやすくなります。

 

 

また、女性ホルモンの欠乏は体重の増加を促しこれも高血圧に繋がります。

肥満による脂肪組織の増大により、末梢血管は圧迫され細くなり、

その結果血流の抵抗が増大して高血圧になるのです。

恐ろしいですね。

閉経後は高血圧にならない要素が見当たらないくらいです。

 

 

 

 

自分で出来る高血圧対策

 

 

男性の本態性高血圧のように塩分を控えればすぐに下がるというものではありません。

しかし、様々な血圧を上げる要因を取り除くことが、結果血圧の上昇を防ぐことに繋がります。

 

 

更年期高血圧を予防するためには・・・

 

 

・塩分は控える

・脂肪分も控える

・果物や野菜などからカリウムを摂るように心がける

・軽い運動をする

 

 

血管を柔軟に保つためには軽いジョギングなどの刺激が良いようです。

減塩、減コレステロール食を心がけて穏やかにすごし、更年期高血圧の予防に努めましょう。

 

 

 

 

結局、私がHさんの分のわらび餅食べてしまいましたね、ごめんね。

次回までには少し血圧が下がっているといいね。

でも、1番の血圧上昇の原因は旦那と息子達にあるわよね。

進路だ就職先だと心配ごとはつきないし、旦那は家のことなんかおかまいなし。

母親ばかりがカッカしてれば、そりゃー血圧も上がるわよ。

1番の薬は「休暇」という2文字かもしれません・・・

 

 

 

 

下矢印楽天キャンペーン始まります

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子