お酒を飲み過ぎると夜中に目が覚めるのはなぜ?「飲酒の適量と分解酵素」アルコールと中途覚醒 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 緊急事態があけ、感染が収まったいま

「飲み会が増えた〜」

というのは私だけではないでしょう。

 

 

 

お酒って 飲んでいるときは楽しいんですけどね、

必ず「もう少し控えておけば良かった」って後悔することになります。

 

 

 

飲み過ぎか?否か?

その境界線は、夜中に目が覚めるかどうか。

トイレに起きたり、目が覚めて眠れなくなったら

自分の適量を超えたかもしれません。

 

 

 

私?

あー、はい、時々やらかします。

最後のハイボール余計だろ

と反省する翌朝。

 

 

 

もういい加減にいい歳なんだから、

飲み過ぎるなんてことはやめなければいけませんよね。

分かってます。

もういたしませんチュー

 

 

 

でもお酒飲むと眠くなるのに!

飲み過ぎると夜中に起きて眠れなくなるのはなぜ?

本日はそこら辺をご説明して、

私も反省会をしたいと思います。

 

 

 

 

お酒を飲み過ぎると夜中に目が覚めるのはなぜ?「飲酒の適量と分解酵素」アルコールと中途覚醒

 

 

 

 

 深酒をすると夜中に目が覚めるのはなぜ?

 

 

口から入ったお酒は、胃と小腸から吸収されます。

消化管に入ったアルコールは飲んでから1〜2時間で消化管の粘膜から門脈を介して肝臓に入り代謝されます。

肝臓で処理しきれなかったアルコールはどうなるかといいますと、肝静脈を通って心臓→脳→全身に送られます。

 

 

このときアルコールが脳に働き睡眠作用が生じます。

これがお酒を飲むと眠くなる正体です。

 

 

ではなぜ飲み過ぎると夜中に目が覚めるのでしょうか?

夜中以降、血液中のアルコール濃度が下がると、寝入った時にあった睡眠作用がなくなり覚醒しやすくなります。

これが早朝覚醒の原因です。

また夜中トイレに目が覚めるのは、アルコールには利尿作用があるのでトイレが近くなるためと、眠りが浅いために尿意を感じやすくなるためです。

 

 

つまりアルコールは、残念なことに睡眠には良い影響を与えません。

寝付きがよくなる気がしますが、体で分解されるアセトアルデヒドがREM睡眠を阻害するため夜中に目が覚め、

睡眠の質を下げてしまうのです。

 

 

 

 

睡眠時無呼吸症候群が悪化し疲労感が蓄積する

 

 

それだけではありません。

「お父さん、お酒を飲んだ日はいびきが酷くなる」

そうクレームを言いたい妻はどれだけでしょう。

でも私達も同じです。

 

 

アルコールを飲んでから眠りにつくと、上気道にある筋肉や舌が弛緩します(むくんで緩くなる)。

そのためいびきや無呼吸が起こりやすくなるのです。

お酒を飲んでいない時は無呼吸があってもすぐに呼吸は再開しますが、アルコールが入っていると覚醒するまで時間がかかるようになります。

 

 

無呼吸の時間が長くなると体は低酸素状態を起こしているため注意が必要です。

 

 

下矢印睡眠時無呼吸症候群とは?

 

 

 

 

 

アルコールと上手に付き合いよく眠るためには?

 

 

なら飲まなきゃいいじゃん!

そんな簡単に禁酒できる人は私のブログには来ていないでしょう

ウェルカム、酒飲み爆  笑

 

 

お酒を楽しみ、しかも良い睡眠を保つためにはやはり酒量がポイントです。

飲み過ぎないためには「早く寝る」これが一番!

 

 

お酒を控えてたっぷり寝ると次の日の体調が良いのは誰もが知っていること。

「飲まない」=「体調が良い」

という構図を自分のなかにすりこませ、「もう1杯だけ」という気持ちが起こらないよう自分に暗示をかけてみてください。

おまえがなチュー

 

 

できるようになったらこっちのもの。

エイジングにかけるお金は1〜2万減ることでしょう。

お金払って沢山飲んで、お金払って美容でリセットしていたら・・・アホってことですよね。

おまえがな口笛

 

 

年末にかけて飲み会も増えると思いますが、お酒と上手に付き合って

睡眠貯金してください

おまえがな爆  笑

 

 

 

下矢印お酒好きの人に必要な栄養素

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら