下痢の本当の原因とは?「腸で水分が吸収できない理由」糖アルコールが”げり”を誘発? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 
「下痢人口」が急激に増加しています。
いままで私達世代以降の女性のお悩みのほとんどが「便秘」でした。
それがこの数年で変化が起きています。
 
 
 
私のところに寄せられる「下痢」のお悩みが急激に増えてきているのです。
その原因はなんなのでしょう?
 
 
 
出ないより出過ぎる方がまし。
私は臨床看護師時代はそう考えていました。
そう、腸の通過速度を新幹線に例えるなら、「ひかり」がベスト。
各駅停車の「こだま」ではダメ、特急の「のぞみ」でもダメ。
食べ物が24時間かけて腸を通過するには意味があったのです。
 
 
 
腸内細菌を勉強するようになって私の中で「下痢」の意識は変わりました。
便秘ももちろん体にとって良いことはありませんが、下痢も深刻な問題を引き起こします。
せっかく定着している腸内細菌を押し流してしまうのです。
 
 
 
これはまだ私の中での考えですが・・・これだけ下痢人口が増えたのは「人工甘味料の過剰摂取」ではないかと思っています。
加工食品が身近になって、知らず知らずのうちに私達は毎日多量の人工甘味料を摂取しています。
 
 
 
本日は、増加する「下痢」と人工甘味料について考えてみたいと思います。
 
 
 

下痢の本当の原因とは?「腸で水分が吸収できない理由」糖アルコールが”げり”を誘発?

 
 

 

 

下痢はなぜ起きる?

 

 

腸の役割とは、食べ物が胃を通った後に小腸で栄養の消化吸収が行われます。その後、大腸で水分の吸収が行われ、便が作られます。

 

 

口から摂取した水分とと共に約8Lもの消化液が分泌され、腸で再吸収されることを考えると、下痢で大量の水分が失われることについてもっと慎重に考えなければいけないのかもしれません。

 

 

下痢が起こる原因は・・・

 

 

・炎症に伴う下痢

感染症や粘膜の炎症によって、腸管が直接障害され、放出される毒素によりさらに炎症が強くなり下痢が起こります。

 

・分泌性下痢

アルコール、薬剤、胆汁の過剰分泌、消化酵素の異常分泌などにより腸が刺激されて腸管内に過剰に水分が滞留し下痢を引き起こします。

 

・腸管運動異常による下痢

ストレス、甲状腺ホルモンの異常、糖尿病などにより腸の動きが活発になりすぎたり、低下した時に下痢を引き起こします。

 

浸透圧性の下痢

吸収されにくい「糖アルコール」、乳頭、ソルビトール、キシリトールなど摂りすぎによって、浸透圧の原理で腸管に水分が浸み出して下痢が起こります。

 

 

 

 

 

 

知らないうちに大量に摂取している「糖アルコール」

 

 

清涼飲料水、発泡酒、ガム、など難消化性の糖質「糖アルコール」はあらゆる食品に含まれています。

この糖アルコールを1日に多量に摂取ると、お腹がゆるくなることがあります。

これは小腸で消化、吸収されなかった糖アルコール類が大腸まで移行し、大腸内浸透圧が上昇するためと考えられています。

 

 

乳頭不耐症の人が牛乳を飲んでお腹がゆるくなる場合と同じことであり、一過性のものです。

しかし、毎日知らず知らずのうちに大量摂取して下痢が習慣化してしまうことは非常に問題です。

 

 

 

 

人工甘味料が入っている食品には「一度にたくさん食べると、お腹がゆるくなることがあります。」

と書かれていることがあります。

なぜかというと、人工甘味料は天然に存在しないので、人間が持つ消化酵素では分解できないからです。

 

 

 

 

下痢が続くと腸内環境はどうなるの?

 

 

下痢が続くと腸内環境はどう変化するのでしょうか?

ナースキュアでは、2名の過敏性腸症候群下痢型の方の腸内細菌バランスを調べてみました。

結果はこちらです。

 

 

”過敏性腸症候群の腸にはビフィズス菌がいない!?下痢を止める腸内細菌サプリメントとは?”

 

 

驚くことにお二人とも、ビフィズス菌がゼロ。

全く定着していませんでした。

腸内停滞時間が短すぎて細菌がうまく住み着けないのでしょうか?

 

 

どちらにしても、「出過ぎ」は体にとってとても負担になります。

お腹が弱いタイプの方は「人工甘味料を減らすこと」、はじめてみてくださいウインク

 

 
 👇楽天キャンペーンやってます


 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら