女性のいびきは更年期以降に発症しやすい?睡眠中の酸素不足が体調不良を引き起こす! | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
昨夜夜中、「ぐーーー、ぐっ!」
自分のいびきで目が覚めた!
え!!!いまの私?
 
 
たしかに私のいびきだぁ。
ショック、更年期あるあるだわ。
自分がこんな年齢になるなんて・・・
 
 
女性はいびきはかかないもの。
そんな幻想は男性の思い込み。
女性でも50歳以降は5人に1人はいびきをかくようになります。
 
 
でもなぜ更年期になると女性もいびきをかくようになるのでしょうか?
ホルモン?体重?
本日は・・・更年期といびきの関係について考えてみたいと思います。
 
 
 

女性のいびきは更年期以降に発症しやすい?睡眠中の酸素不足が体調不良を引き起こす!

 
 
 
いびきの仕組み
 
 
いびきはどうして起こるのでしょう?
鼻から吸い込まれた空気は、鼻腔、咽頭、喉頭を通って気管に流れます
鼻から鼻腔、咽頭、喉頭までの空気の通り道を「上気道」と呼びます。気管を通った空気は枝分かれして気管支を通り左右の肺に入り、酸素と二酸化炭素のガス交換が行われます。
 
 
いびきが発生するのは、のどの奥の口蓋垂(のどちんこ)辺りの粘膜組織です。
流入する空気の速度が速ければ速いほど、粘膜が振動して「ゴー」「ゴー」という音が鳴るようになります。
健康な状態では粘膜が震えるほどの速度にはなりません。
 
 
ところが、様々な原因で上気道が狭くなると、空気の速度が速まって粘膜が振動するようになります。

起きている時にいびきをかかない理由は、気道周辺の組織が筋肉によって支えられ気管の内腔が確保されるからです。

ところが寝ている間は、筋肉が弛緩して気道が狭くなりいびきが起こりやすくなります。

しかし、気道が狭くなる原因は筋肉の弛緩だけではありません。

 

 

 

 

歳をとるといびきをかくのはなぜ?
 
 
いびきは男性だけというイメージがありますが、女性でも50歳くらいからいびきをかくひとが増えてきます。
 
 
その確かな原因はわかっていませんが、女性ホルモンの減少や加齢による筋肉の萎縮などが関係していると言われています。
いびきの主な原因は・・・・
  

・顎などの骨格の問題

・鼻腔や口腔に異常がある

・扁桃腺や舌が大きい

・肥満

・咽頭や喉頭のむくみ

・飲酒

・睡眠時の体制

・睡眠導入剤(筋肉を弛緩させる)

 

まずは心当たりある原因を取り除かなければいけません。

 

 

 

閉経後に増える閉塞性睡眠時無呼吸症候群

 

 

いびきの原因のひとつである閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)には注意が必要です。

睡眠時無呼吸症候群は男性に多いことで知られていますが、更年期以降の女性も罹患率は高まります。また、OSAの特徴的な症状であるいびきは加齢と共に頻度は高くなります。

 

 

その主な理由は女性ホルモンの減少。

女性ホルモンのひとつであるプロゲステロンには、上気道の開大筋の筋活動を高める作用があります。

閉経によるホルモンバランスの変化がOSA発症に関与していると考えられています。閉経後には閉経前と比べて発症率が3倍にもなるというデーターも報告されています。

 

 

睡眠時無呼吸症候群の詳しくはこちら下矢印

 
私はいびきをかいているかしら?
そんな方に使えるアプリがあるようです。
「いびき」「アプリ」で検索すると色々でてきます。
どれが良いのかは使ってみないとわかりませんが・・・
私も「いびきラボ」をダウンロードしてみようかと思います。
 
 
 
 
せめて寝ているときくらい女らしくいたい。
静に眠れるようにいびき対策考えてみます!
 
 
 
 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子