いつまでも自宅で介護したい。在宅介護の工夫。プライベートナース住宅改修風呂場編 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。




ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



腸内フローラからエイジングケアを考えるナースキュア代表・胃腸良子です。



私は、プライベートナースをという日本ではあまり聞き慣れない専属看護師を仕事にしています。
主な内容は、通院の付き添い、入院患者さんの訪問、独り暮らしの老人の介護プランの見直し等です。



でも最近急増しているのがナースというより介護のお仕事が増えています。
1番多いのが、介護保険の使い方の再検討。
つまりケアプランのセカンドオピニオンですね。



先日は、ご家族様より・・・
在宅介護を続けたいけれど一番困っているのが入浴です。
何とかなりませんか?
というお問合せをいただきました。



本日は、



いつまでも自宅で介護したい。在宅介護の工夫。プライベートナース・住宅改修風呂場編


{5F549B97-4A16-49F1-A6A0-A0520342AA78}




在宅で介護をする時に介護者にとって負担となることは・・・

・マンパワー
・経済的負担
・要介護者のQOL(クオリティーオブライフ:生活の質)を保つことが出来ない

という3点が主に挙げられます。



要介護者の生活の質を保つ・・・
これはとても難しいことかもしれません。



食事を食べさせる。
病気の管理をする。
排泄の世話をする。



こういった日常生活を介護するのに精一杯で、清潔に気を配ったり、娯楽の環境を作ってあげたりする余裕がないということです。



今回ご訪問した方は、

要介護2 81歳 男性
一戸建て 妻と同居
72歳の妻が介護の全般を行っている。



現在、利用している介護保険サービスは、

・介護用ベッド貸与
・通院時介護タクシー
・ヘルパーさんによるシャワー浴介助(週2回)
・紙おむつ支給(市町村より)

になります。



介護者である奥様のご要望は・・・

「大便をおむつにしているため臭いや不潔になってしまうことが気になる。もっと入浴回数を増やしてあげたい。できれば浴槽にもつからせてあげたい。」

ユニットバスと違い、固定型の浴槽は深く介助者が付き添っても湯船に入浴するのはなかなか困難。



自力で入浴する事が困難となった場合、入浴を自宅で行う方法とデイサービスなどの施設で行う方法があります。
体力的に外出が困難な方は、自宅がお勧め。



在宅では2種類の選択肢があります。
・自宅浴槽でヘルパーさんによる入浴介助→女性ヘルパーさん1人では身体の大きい男性を浴槽につからせることまでは難しい。
・入浴車(分解式の浴槽を組み立てて簡易浴槽で入浴する)→広めのスペースが必要。



もっとお風呂に入れてあげたい。
どうにかならないの?
そんな方の為に、介護者の負担を減らす介護用品が進化しています。



段差解消のすのこ、手すり、3枚引き戸など、入浴用の車いすもあります。



いっそのことお風呂をリフォームしたい!方には、
リフトがついたお風呂もあります。
こちらはなかなかの高額。現実的には難しいね。



介護保険を使用した住宅改修は20万円までの助成金があります(1割か2割の自己負担金あり、償還払い)。上手に利用して快適な入浴環境を作りましょう。



夏場には毎日お風呂に入れてあげたい。
そんな奥様の願いを叶えて上げることが出来るかもしれません。
愛する妻に介護される。なんて幸せなことだろう。
介護する奥様も「大変よー」と言いながらも終始笑顔で幸せそうでした。
添い遂げる。
こんなことななのかもしれないと、なんだかほっこり。



いつもは恐妻の私も、今晩だけは主人に優しくなれそう
いつまで保つかわからないけれどね。




対面カウンセリング・プライベートナース 9月のお知らせ

対面カウンセリング、9月の受付始めました(個人でも可:女性のみ)。2時間6000円。
日程はご相談承ります。場所は銀座、青山、六本木などの喫茶店やカフェなど。
時間は10時から3時対応可能。
健康や美容のご相談、病気や介護のことなど看護師目線でのご相談承ります。

また、プライベート看護(自費看護)も受付けています。一時退院中の点滴管理、外出の付き添い、外来通院の付き添いなど。保険診療外での看護をご提供いたします。1時間5000円より。日時、価格はご相談下さい。




お申し込みはこちらまで



いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ



アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子