在宅介護の見直しいたします。ケアプランのセカンドオピニオンはナースキュア。 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・・



腸内フローラからアンチエイジングを考える胃腸良子です。



ケアマネージャーってどの様な職業なんですか?
こんな質問をよく受けます。
なんとなく介護の人というイメージはあるのだろうけれど、具体的に何をしてくれるのか?
わからない方が多いようです。



介護保険を使って介護を受けるにはケアプランが必要です。
在宅介護の場合、そのケアプランにそって介護サービスが提供されます。
ヘルパーさんによる生活支援、介護用品のレンタル、住宅改修、デイサービス、リハビリ、訪問看護など。



その方のライフスタイルを情報収集し、日常生活において必要な介護サービスを探し出します。



しかし、患者さん本人がなかなか自分から要望を言い出せなかったり、サービス自体の知識がなくて充分なサービスを受けらていない方を多くお見かけいたします。ご家族だけでは、ケアプランが適正なものかなかなか判断できません。



そんな時にはご相談を!
ケアマネ胃腸良子がケアプランの見直しと必要なサービスをご提案いたします。本日はプライベートナース、ケアプランのセカンドオピニオン編です。



在宅介護の見直しいたします。ケアプランのセカンドオピニオンはナースキュア。



{A892B1EE-D90E-4F85-AFB9-78ECA622B8AC}



95歳、品川区戸建て、お一人暮らし。
要介護1
現在のケアプランは
・ヘルパーさんによる生活介護(買い物、掃除、簡単な食事準備)×週2回
・電動車椅子(購入補助金制度使用)



日常生活は・・・
家の中は伝い歩き。
外出は電動車椅子(1人では出かけられないためほとんど外出していない)。
入浴は自分で週1回。
日中はリビングのソファーで横になっていることが多い。
家族が訪問すると一緒に出かけることはある。



現在のケアプランをどのように変更すれば、より安心して生活を送ることが出来るでしょうか?



要介護1の方の場合、1ヶ月に使用出来る介護保険の限度額は 166920円です。そのうちの
1割か2割が自己負担分(所得により変わります)。



この方の場合、いまの1番の問題点は
・転倒などによる怪我
・入浴回数が少ない
・精神的な不安



それぞれの問題をどのように解消すればよいのでしょうか?



まず転倒による怪我の予防ですが・・・
ご本人が移動する生活動線を確認します。そしてその動線に物を置かない様に整理します。足元に物があるとつまずきの原因になります。
手すりの確認。必要な場所に捕まる手すりがあるか?
足りない箇所に介護保険の
住宅改修補助金制度を利用して新たな手すりを設置します。



次に入浴回数
自宅お風呂に入りたい場合はヘルパーさんに介助してもらいながら入浴する方法があります。
浴槽をまたぐのが辛い、家のお風呂は寒いから不便、そんな場合はデイサービスで入浴するという方法もあります。



最後にもっとも大切な精神的な不安です。
倒れたり具合が悪くなったりしても誰も気がついてくれない。
そんな不安は一人暮らしの高齢者の誰もが抱える問題です。
介護保険適応ではありませんが、こんなサービスを使うのも良いのでは?
うちの母は毎日温かいお茶を飲んでいます。
そのお茶を入れるポットにセンサーが付いている。
半日以上お茶を飲んでない。
センサーが感知してお知らせメールをくれる。
そんなゆるやかな見守りがあるだけでちょっと安心かも。
見守りホットライン



私が新たにご提案するケアプラン
・ヘルパーさんによる生活介助(買い物、掃除)週2回
・ヘルパーさんによる身体介助(入浴介助)週2回
・手すりの増設
・介護保険外による見守りサービス



このサービスを組み合わせても自己負担分は月に2万円は超えません。
介護されるご本人様も、離れたところで暮らすご家族様も安心して暮らせる生活を目指す・・・ナースキュアはそんなお手伝いをさせていただけたら幸いです。






対面カウンセリング・プライベートナース 8月のお知らせ

対面カウンセリング、8月の受付始めました(個人でも可:女性のみ)。2時間6000円。
日程はご相談承ります。場所は銀座、青山、六本木などの喫茶店やカフェなど。
時間は10時から3時対応可能。
健康や美容のご相談、病気や介護のことなど看護師目線でのご相談承ります。

また、プライベート看護(自費看護)も受付けています。一時退院中の点滴管理、外出の付き添い、外来通院の付き添いなど。保険診療外での看護をご提供いたします。1時間5000円より。日時、価格はご相談下さい。

受付終了いたしました。お申し込みありがとうございました。


お申し込みはこちらまで


いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓





本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ

アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子