胃腸良子に聞きたい!『よくある質問コーナー』 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・・



腸内フローラからアンチエイジングを考える胃腸良子です。




最近物忘れが多く困っております。

昨日、スーパーでイチゴを2パック買いました。本日お友達のお宅であるホームパーティに持参しようと思い、サービスカウンターで箱詰めしてもらうようお願いしました。包んでもらっている間に魚屋さんでお買い物して最後に受け取るつもりでした。それなのに・・・

夕食用の鯵のお刺身を買って満足してイチゴを忘れて帰ってしまいました。とほほほ・・・また本日取りに行く羽目に。

これは歳ですね。完全に痴呆症状です。そんなあれれ??ということが日々増えてきています。何とかしなければ。そのうち自分の年齢も忘れてしまうかも



そんな良子の悩みも織り交ぜながら本日の質問コーナーいってみましょう。



胃腸良子に聞きたい!『よくある質問コーナー』


{4449158A-4F86-40FA-84A9-6AD6D8892DB7:01}







Q1 物忘れに効くサプリメントはありますか?

DHA、EPAです。

オメガ3という言葉をよく聞きますよね?DHAやEPAはN3系多過不飽和脂肪酸という栄養素であり血栓予防や動脈硬化予防に良いことで知られています。
EPAは身体の中でプロスタグランジンという物質に変化し、これが血液を固まりにくくさせる効果があるのです。
DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳に大きな影響を与えるといわれています。脳細胞にはニューロンという突起した神経細胞があり、このニューロンから伸びた突起と神経細胞が結合している部分をシナプスといいます。このシナプスが脳での様々な情報伝達に関係しています。DHAはこのシナプス膜を柔軟にする効果があります。

ですからEPA で脳の血流を改善し、DHAでシナプスの働きを活性化すると、脳の活性化がはかれるというわけですね。

鯵にも沢山オメガ#は含まれていますが、私はもう少し食べなければいけないようです

Q2 大腸の検査を受けようと思います。バリウムの検査と内視鏡はどちらがいいですか?

以前は最初にバリウム、何かあったら大腸内視鏡検査といわれていました。しかし、検査機器の改良と内視鏡を行える医師の増加により大腸内視鏡検査が主流になっています。

おしりからバリウムを入れる注腸検査は平たい癌やS状結腸の癌が発見しにくく、放射線の被曝量も大きいことからいまではスクリーニングではなく、精密検査に用いられるようになりました。

大腸の検査は検査前の処置が大変と思われる方が多いようです。検査用の腸を綺麗にする水を2L近く飲まなければなりません。私のお勧めは夏に検査を受ける事です。冬に2Lの水はなかなか飲めませんからね。





Q3 野菜が嫌いです。腸に良い他の食べ物はありますか?

うーん。お野菜は食べて欲しいところですが・・・

どうしても食べられない方は果物と海草類を食べましょう。いまは若布の美味しい季節です。

先日、お友達に三陸の早採れワカメをいただきました!その美味しいこと。さっと湯がいてポン酢と刻み生姜で食べると美味しいですよ照れ

{1F6C20ED-9B41-4B18-9489-6A8EEFB070BC:01}




いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓


ファッションマルシェ開催決定
2月27日 パスティス六本木にて
話題のdoble(30%OFF!!)や冬物処分、春物先取りセール開催。なんと50~70%OFF。読者モデル達がセレクトしたアイテムが展示販売されます。
プロのメイクアップアーティストによるメイクコーナーや、イケメンネイリストによるネイルコーナーもあり(一部有料)
また、変身コーナーでメイクしてもらった自分を記念に残すために、写真撮影も出来ます。


詳しくはこちらまで



本日も最後までお読みいただきありがとうございました



ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ

アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子