ダイエットとアンチエイジング | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます



美は胃腸から・・・



細胞レベルから美健康を考える胃腸良子です。



冬になると必ず太ります。原因は・・・

夏に少し痩せたと思いいい気になること。
食べ物が美味しくなること。
もうすぐ冬のボーナスが出ると思い気が大きくなること。
服で誤魔化しがきくということ。

はあ、昨夜も寝る前にシュークリーム食べてしまった。
寝る前に消化管を休ませなさいなんてブログでは偉そうなこと言ってたのに・・・

今日はそんな自分への反省会も兼ねて正しいダイエットについてお伝えします。




ダイエットとアンチエイジング



{12DFEEFB-A8A3-4D6E-BD1A-9ABBF3ACA9A0:01}





ダイエットのリバウンド率ははかなりの高確率で起こると言われています。
人間は飢餓状態になると脂肪ではなく筋肉を崩壊しグリコーゲンをエネルギーに転換します。そして減量とリバウンドを繰り返すたびに一段と身体の脂肪組織の比率を上げ、基礎代謝を低下させ、ますます痩せにくい身体になる。

名付けておばさんスパイラル。

筋肉のない組織は下垂も早く、血流も悪くなるので一気に老化が進みます。運動を続けている人が少しくらい太っていても若々しく感じるのはその脂肪組織の下にある筋肉のためですよね。

若さを保ちながら痩せるためには、暴飲暴食をせずに活動量を増やすことしかありません。燃焼系のサプリだけで痩せるには、よほどきちんとした食事のコントロールが出来ていないと難しいのです。



では、自分の食欲をどうコントロールするか?



パブロフの犬のお話をご存じですか?

ベルを鳴らしてから食事を与えるように習慣づけられた犬は、ベルの音を聞くだけで唾液の分泌が亢進する。という古典的条件付けです。

私達人間も同じようなことってありませんか?

ソファーに座りテレビを付けるとスナック菓子が食べたくなる。
会社の11時30分のベルを聞くと無性にお腹が空いてくる。
6時になるとビールをプシュッとしたくなる。

それらは知らず知らずのうちについた条件反射なのかもしれません。

その条件付けを上手く転換してみてはいかがでしょう?

・三食の時間を同じ時間に決める。
・食事は決まったテーブルに座って摂る(ソファーなどでものを食べない。間食が減り ますよ)。
・30分歩いた日にはおかわりをしてもよい。
・1週間自分が決めたルールが守れたら好きなケーキを買って帰る(それ以外は買わな い)。

人は規則正しいリズムに精神的安定を感じます。リズムが当たり前になってきたらこちらのもの。痩せるサイクルの始まりです。




自分の敵は自分です。その自分の中の甘えん坊を上手くコントロールするのは脳ではなく腸なのですよ!本能に耳を傾けずご自分の腸と相談して食事量を決めて下さいね。

ちなみに良子はかなりの大食いです。食事制限が嫌いなのでその分動きます。地下鉄のエスカレーターはほとんど使わず走り上がります。どう見ても怪しいおばさんです、笑。




動いて痩せる派はこちらを見てみてね!



でも、体脂肪を減らすことで若返ることは間違いありません。滞っていたリンパが流れ、身体の隅々までに血液を行き渡らせることが病気の予防であり、アンチエイジングへの近道なのです。




本日も最後までお読みいただきありがとうございました


{54941797-DDD1-4367-A183-418942E553D9:01}






ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ

アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子