【8/13 SAKE to SAKE-酒と酒-@宇都宮テラス】 | 君島大輔のあ~りがとうございます

君島大輔のあ~りがとうございます

シンガーソングライター・君島大輔公式ブログ



 日本全国お盆シーズンが到来した8月13日(日)。
 君島大輔もその流行に便乗、お墓参りや親戚回りをしていた最中に事件は起きる。

 14時、栃木県寄りの茨城県にいた君島大輔。
 その時一本の電話が鳴り響く。

 画面を見ると相手はワタナベファミリー。
 栃木県や県外でも大活躍するミュージシャンだ。

 彼から電話が来ることも珍しい。
 電話に出てみるとワタナベさんは焦った様な声で

「今宇都宮駅東口でイベントやってるんスけど出演者足りなくて!
 君島さん、19時30分から20時まで歌いに来てもらえませんか…!?」

 突然のライブ出演の誘いだった。

 君島大輔は考える。

 今から行く親戚の家でも予定があり、それを済ませても他の親戚の家も回る約束がある。
 ましてや一度自宅に帰ってギターを取りに行かなければならない。

「君島さん、何とか助けてもらえませんか…?」

 電話越しに聞こえるワタナベさんの声には不安な空気が入り混じっている。

 君島大輔は言葉に詰まりながらもその申し出を了承。
 電話越しにワタナベファミリーの喜ぶ声が聞こえる。

 通話を切り、君島大輔は焦る。
 今いるのは茨城県だ。移動時間を考えると1つ1つの予定を手早く済ませなければならない。

 各親戚宅に着く度に事情を説明し長居出来ないことを伝える。
 それでも空気を読まずに引き止めようとする親類の優しさとお節介を断り自宅へと急ぐ。

 17時、自宅に到着。
 ギターや機材を車に乗せ、JR西那須野駅へと移動。

 会場はJR宇都宮駅東口を改装した宇都宮テラス。
 電車を利用すれば宇都宮駅からすぐだ。
 
 西那須野駅から17時54分発宇都宮行きの電車に滑り込みで乗車。
 18時40分に宇都宮駅東口にある宇都宮テラスの広場に到着。

 賑わう会場の一角にアンプが1つ。
 どうやらこれが今回のステージの様だ。

 人混みの中ワタナベファミリーを見つけ、彼からライブの説明を受ける。

「音響機材を貸してくれる予定だったバンドが雨の影響で急遽キャンセルになっちゃって…。
 アンプだけはどうにか準備したんスけど出演者だけは見つからなくて、君島さんなら助けてくれと思って連絡しました!
 来てくれてあざっす!」

 君島大輔は一言
「ワタナベさんからの連絡じゃなかったら来なかったよ」

 時間は8月13日19時30分。
 君島大輔の歌声が宇都宮テラスに響き渡る。


-選曲リスト-
デイ・ドリーム・ビリーバー(theタイマーズ)
チェリー(スピッツ)
I LOVE YOU(尾崎豊)
夏祭り(ホワイトベリー)
ずっと好きだった(斉藤和義)
 




 もうこの文体やめる疲れたわ!

 そんな訳で急遽歌うことになったのだけどイベントの趣旨すら分からないまま現場に到着。
 ワタナベファミリーと主催の方に簡単な説明を受け、焦りを拭う暇もなくステージに立ちました。
 
 『SAKE to SAKE』というイベント名だけあって出店もお酒まみれ。

 階段に座って酒盛りしているお客さんに向かって歌ってたのだけど、演奏中にビール差し入れされ、
 おつまみ欲しいって言ってみたら大量におつまみ渡され、
 終わってみたらズボンのポケットに投げ銭ぶち込まれまくるわで、驚くほど至れり尽せりでした。




 いただいた分だけ爆裂に盛り上げました。
 任されたからには爪痕を残すのが君島大輔よ!



 そんなこんなで来てくれたお客さん、ワタナベファミリーに急遽呼ばれた君島大輔含む出演者の皆さん、出店の皆さん、イベント関係者の皆さん、いつも君島大輔を応援してくれる皆さん、あ〜りがとうございます←決めセリフ

 SAKE to SAKEは今回初めての開催だったのだけど、次は12月2日、3日の開催とのことなので真っ冬間の寒さを酒で吹っ飛ばしてもらえたらと思います。

 え?君島さん12月も歌うのかって?
 謎。

是非。