本日のねらい
わかめの感触を楽しむ。
5領域の育ち
【表現】いろいろな素材に親しみ、工夫して遊ぶ。
今日はわかめを使って感触遊びをしました。
初めは乾燥わかめをカップに入れて振ってカサカサ〜という音を楽しみ、その後手で持ってパラパラしたり、カップから出したり戻したりしました。
お水を入れると「わー!」と声を出して喜び、乾燥の硬いわかめがふやけて柔らかくなる感触を楽しみました。
小さいわかめを集中して手から取っていたり、大きいわかめを腕にペタペタと貼り付けている姿が見られました。
今後も熱中症警戒アラートでお外に出られないことが予想されるので様々な感触遊びを取り入れていきたいと思います。
記入者:太田
【一緒に働いてくれる調理員さんを
募集します!】
ご興味のある方は、ぜひ園まで
お問い合わせください。
ご応募、お待ちしております。
保育士さんの見学も承っております。
ぜひこの機会に、今後の職場選びとして
ご活用ください。
AIAI NURSERY 君津
TEL:0439-32-1416
【保育園の遊具で遊んでみませんか?】
毎週土曜日(園行事・祝日を除く)9時〜16時に園庭開放を行なっています。在園児のお友達以外にも卒園児のお友達や地域のお子様にもご利用いただけますので、ぜひご利用ください。
事前のご予約は必要ありませんが、初めての方は園にお電話をください。
AIAI NURSERY 君津
TEL0439-32-1416
