(コンピュータウォッチング)メインコンピュータ メインフレームからクラウドへ基幹を刷新、ANAが目指すは変化へのアジャイル対応 メインフレームからクラウドへ基幹を刷新、ANAが目指すは変化へのアジャイル対応 訪日外国人の急増など航空会社を巡る環境はめまぐるしく変化している。変化に即応すべく基幹システム刷新などに取り組む全日本空輸(ANA)。IT部門出身では初の役員、加藤恭子グループCIOに目指すものを聞いた。xtech.nikkei.com 2013年の記事 ANA、国内線の旅客システムをオープン化、34年間のメインフレームの歴史に終止符 ANA、国内線の旅客システムをオープン化、34年間のメインフレームの歴史に終止符 | IT Leaders30年以上にわたり使い続けたシステムを入れ替える。企業ITに携わる人間ならば、その困難さを想像するのは難しくないはずだ。このほどANAは、8年間の歳月をかけて、国内線の予約、発券、搭乗業務を支える旅客システムをオープン化。34年間、ビジネスを支えたメインフレームに別れを告げた。プロジェクトの指揮官に話を聞く(文中敬称略)。聞き手:田口 潤 IT Leader…it.impress.co.jp
メインフレームからクラウドへ基幹を刷新、ANAが目指すは変化へのアジャイル対応 訪日外国人の急増など航空会社を巡る環境はめまぐるしく変化している。変化に即応すべく基幹システム刷新などに取り組む全日本空輸(ANA)。IT部門出身では初の役員、加藤恭子グループCIOに目指すものを聞いた。xtech.nikkei.com
ANA、国内線の旅客システムをオープン化、34年間のメインフレームの歴史に終止符 | IT Leaders30年以上にわたり使い続けたシステムを入れ替える。企業ITに携わる人間ならば、その困難さを想像するのは難しくないはずだ。このほどANAは、8年間の歳月をかけて、国内線の予約、発券、搭乗業務を支える旅客システムをオープン化。34年間、ビジネスを支えたメインフレームに別れを告げた。プロジェクトの指揮官に話を聞く(文中敬称略)。聞き手:田口 潤 IT Leader…it.impress.co.jp