あけましておめでとうございます。


2020年も楽しく過ごせるようにトリセツを考えてみました。
猛暑が来たら、水分補給、涼しいところで、過ごしましょう。
大雨が降ったら、堤防の決壊に注意して、安全な場所で過ごしましょう。
台風がきたら、外には出ず、台風が通り過ぎるのを待ちましょう。
大地震がきたら、慌てずに、生き延びることを考えましょう。
火山の大噴火が起きたら、落ちてくる噴石に注意して逃げましょう。
オリンピックを見る場合も、涼しい環境で見ることを優先して、暑い場所は、海外の観光客に譲りましょう。
桜を見る会が中止になったら、その浮いた費用を無駄使いしないように監視しましょう。

楽しいことが起きたら、素直に楽しみ
悲しいことが起きたら、心から悲しみ
理不尽な出来事には、立ち向かう勇気を
神様はいないのかと思った時には、自分のできることを考え
奇跡が起きたときには、その場を遭遇できたことを喜び
2020年もきっと、いろんなことが起きることに
喜んだり、悲しんだり、楽しんだりできることを、楽しみたいと思います。