12月30日の年末にこれを見て

 

映像の世紀バタフライエフェクト ビートルズとロックの革命 - NHKプラス

 

12月31日は久しぶりにビートルズばかり

 

ユーチューブで聴いていました。

 

The Beatles - YouTube

 

 

流れる曲はぜ~んぶ鼻歌を歌いながら

 

大掃除や家事が捗りました。

 

番組で彼らは

 

公民権運動など関係なく

 

自分達が好きでよいと思っている音楽を、

 

またそれらを歌った人々を

 

差別することなく受け入れています。

 

おおよそ60年ぐらい前でも、アメリカでは

 

公然と差別が残っていました。

 

 

争いや憎しみの元となる差別。

 

戦争や紛争で荒れ狂う悲しい現実。

 

 

私にできる事は、声高に叫ぶ事ではなく

 

それらの現実を直視し、

 

政治に関心を持ち、必ず選挙へ足を運ぶ事。

 

そうして平和を願う事。

 

 

 

私の大好きなジョンの2曲

 

 

 

 

 

 

新年になり、石川県沖で発生した大地震、

 

寒い中皆様の無事と健康を願います。