ジ・エッジのギターで始まる、

初期のアルバム「The Unforgettable Fire」 に収められている

私の大好きな曲、プライド。

 



 少し前に、マンデラ元大統領が危篤状態であるとのニュースを聞いて、

真っ先にこの曲が浮かびました。
 日本名「焔」のアルバム名も、原爆の事であり、

「プライド」もキング牧師に捧られた曲です。

 


 マンデラ元大統領についても、キング牧師についても、

余りにも有名な方々ですので、説明は必要ないですが、

お二人とも非暴力を訴えています。

 人権を守るための運動に、暴力は必要ありません。

 暴力は暴力を生み、世界のどこかで起きている内戦等も、
果てしない暴力の応酬です。

 子供が武器を持って戦う世界。生まれた土地を離れていく、世界。
関係の無い一般の人々までが巻き込まれる、戦争という暴力。

 イスラム圏で女性に教育を。と訴えていた少女も襲撃され、
回復されたニュースが伝えられていました。

 日常生活において相手を服従させたい方々は、暴力を行使されます。
DVであったり、言葉の暴力であったり。

自分の思い通りにさせたいが為に。
強者に対してはへつらい自分より弱者に対してのみ、暴力を振るいます。

 男の拳は、弱きもの小さき者を護るためのものだと思いますが。

 つらつらと思っていたら、昨晩ボノがTVに出演していて、
もう、これは見逃せない!という感じで家事をしながら、
噛り付いて、見ていました。

 先般のコンクラーベにも(多分ジョーク) 枢機卿たちと共に、
彼の名前が、出たとか・・・・

 ジュビリー2000の活動や、昨晩も伝えていましたが、
有名な名前を使っての活動を行っています。
 

 
 暴力より、教育を。暴力より愛を。服従より、尊重を。


愛と平和を。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しております。宜しければポチお願いします。

   ↓

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村