昨年、息子の結婚が決まり、このご時世であり、

 

尚且つ、お嫁さんが入籍のみでよいと、殊勝な事を。

 

 

向こうのご両親との初顔合わせで、

 

お嫁さんの白無垢姿も見たいし、京都の神社でお式をしてはどうかと提案しました。

 

これは思ってもみない様子で、考えてくれる事となりました。

 

 

勤務先に神社に詳しい方がおられ、その方にお聞きし

 

吉田神社や平安神宮の神前婚の様子を伺い、

 

昨年末に息子夫婦達と、京都の神社巡りをする事となりました。

 

 

まずは、お勧めの吉田神社さんへ。

 

受付の巫女さんに話をすると、本殿の中まで案内し説明してくれました。

 

 

鮮やかな朱色の本殿も、綺麗に掃き清められ静かでなんとも神々しい雰囲気でした。

 

説明で、お式は一日に二組のみとゆったりとした日程で、

 

(※詳細は⇒ご祈祷や結婚式について/結婚式について - 吉田神社 (yoshidajinja.com)

 

雅楽の生演奏があるとの事で、これは私にとっても嬉しい事でした。

 

境内も、京都の街中にあるのにとても静かでよい雰囲気です。

 

お式をするしないは別として、改めてゆっくりと訪れたい神社となりました。

 

 

その後、駆け足で平安神宮や北野天満宮にも行きましたが、

 

12月29日という事もあり、

 

どちらの神社もゆっくりと拝見する事は叶いません。

 

特に北野さんは、このシーズン合格祈願の方が多く、

 

吉田神社の様に、静かで厳かな雰囲気ではなく、

 

そういう点では、吉田神社に軍配があがり、

 

お嫁さんも吉田神社の雰囲気を気に入ってくれた様子でした。

 

(北野さんも平安神宮も、別の日時に伺っていれば

 

違う印象を受けたのでしょうけれど、これもまたご縁でしょうか)

 

私といえば、雅楽の生演奏という楽しみと、

 

神社の雰囲気がとてもよかったので、吉田神社がええなぁ~と。

 

 

 

最終的にお嫁さんの希望で、お式は吉田神社さんとのご縁となったのです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しております。クリック応援お願い致します。

    


  

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村