この言葉でぱぱっとあの車が思い浮かばれた方は、もう50代後半以上の方々が
多いのではないでしょうか。
携帯電話会社の新しいイメージに『巨人の星』が使用されていますが、
先日、サッカー日本代表の試合を放映中のCMで新しいキャラクターとして、
あの『花形 満』が登場したのを見かけました。
この事を夫と話題にしている最中に 夫がふと
「ミツル・ハナガタ2000って知ってる?」と聞きましたので、
まあなんとなく、花形モータースの御曹司というのは知っていたので、
花形 満の車?と答えたところ 当たり!でした。
若い方は何が何だかさっぱり解らないと思いますが、
『巨人の星』の主人公の『星 飛雄馬』の永遠のライバルが 阪神タイガースの
『花形 満』でそのお父さんの会社が『花形モータース』です。
実際はこちら ↓
花形モータースが開発したスポーツカーが『ミツル・ハナガタ2000』です。
う~む。トヨタ2000GTの向こうを張って、花形モータースが開発したのでしょうか?
私と夫の年齢差は6歳あり、私が朧げに憶えているのは、アニメの巨人の星で
夫は漫画(マンガ雑誌に連載されていた方)の巨人の星、を良く憶えている
そうです。(むむむ ジェネレーションギャップ)
夫は「マンダンに聞いてみ?マンガ好きやったし絵もうまかったから、
絶対知ってるで。」との事でした。咄嗟に「そんなん、聞ける訳ないやん!」と
夫に答えましたが、夫はその後も、巨人の星について滔々と話していました。
と、まあCMひとつ題材にしても、話がどんどん膨らんでいきます。
これをジェネレーションギャップとして、受け付けず、あまりに話題が
無さすぎると、話をしていても、全然面白くありません。
自分に興味が無いので、話題にしないという気持ちではなく、
なんでも、食いついてみよう。という気持ちで、話の幅を広げて行くのも
(ニュース・CM・新聞等)人お話していく中で大事な事だと思います。
又、その中から、新しい趣味や興味が生まれる可能性すら、あります。
ちなみに、あのCMで花形 満が登場するシーンで乗っているのが、
「ミツル・ハナガタ 2000」ではないでしょうか?
(※申し訳ありませんが、私ははっきり憶えていないので断言できません。
悪しからず)