Mad About U2。


"Sunday Bloody Sunday" や "WAR” そしてこの
"The Unforgettable Fire" 初期のU2らしい感じで、すごく好きです。

 


8月というと、この原爆を投下されたヒロシマ・ナガサキを忘れることが、出来ません。


非戦闘員である一般市民の命が、一瞬で、何万人も奪われました。
又、その後も、この武器の影響により、今なお多くの人々が後遺症で苦しんでいます。

Nuclear(ニュークリア、原子力の事です。)
 昨今の状況を思うと、ヒトはこのニュークリアを知る事はできても
制御して、使いこなすことは、到底無理かと思います。
もし、何かあれば汚染された地域には人は住めません。

一瞬にして人々の命を奪い、その後もじわじわと影響を与え、病を与えます。

ヒトは、このニュークリアを以て、何かに試されているのでしょうか。

 只の小さな炎であれば、その使い方で、暗闇を照らす道しるべになり、
寒さに震える人々が暖をとったり、人々が生きていく上での食糧を調理する、
ヒト以外には危険なものですが、今の所、それを
使いこなしています。(武器としても、使用されていますが)

滅ぼしの為に、この焔を ヒトに与えたのかと思われる程、
ニュークリアは、環境への影響が大きすぎます。

 神の領域である、宇宙・星の生誕にも、この原子の核反応や

核融合が関わっています。

 ヒトは、そんな代物を、到底制御できるものではありません。

地球上で、最初で最後の、原子爆弾を投下され、被害を受けた
私達は、もっと原子力について考えてもいいかと思います。


今年も、又、あの夏の日がやってきます。

 

 

※上記の文章は2014年8月のモノですが、その気持ちは今も全く変わっていません。

 再掲致します。

 

 

 


にほんブログ村