私の年代は、漫画「空手バカ一代」の影響が大きい年代だと思います。

 

だから、空手や格闘技やプロレスなどのTV番組をよく見ます。

 

空手にも色々流派が有り、防具を装着して行うものからフルコンタクトのもの迄あります。


私の中では、空手=極真というイメージがありました。
(これは漫画の『空手バカ一代』の影響が大きいです)
 

a0086452_1517427.jpg




この前(お正月も見て、再放送も見ましたが)

 

HNKで、極真のペタスさん(お名前間違っていたらすみません)という方が、

 

日本の武道を海外に紹介する番組に出演されていました。

 

最後は沖縄(琉球空手)の紹介で終わりましたが、

その空手は先ず、防御から始まるもので、


体を鍛えることで自分自身の心も鍛えるものでした。
(二度もみたのですが、ものすごく曖昧ですみません)


やはり、長年努力され、有段者になるという事は素晴らしい事です。(武道以外でも)


一事が万事という言葉もあるように、


1つの事を一生懸命に出来る方は、他の事も一生懸命にできる方だと思います。


何事にも、そういった姿勢で取り組みたいと改めて思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 


  

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村