やっと、夕刊が。

 

連休中は夕刊もお休みなので、読むものが無く、少し寂しい気持ちでしたが、

 

やっと昨日から、夕刊が。

 

ポストにあるのを見たら、何だか嬉しくなりました。

 

その中で気になる記事が、『日本、火星探査機に難色』

 

NASAが開発を進めている、火星への有人飛行を目指す次世代宇宙船 

 

『オリオン』(ネーミングがすごいですが。)の計画に、日本が 「果たすべき役割が明確に

 

なるまで参加は難しい」と難色を示しているとする報告書を明らかにした。との事。

 

~日本政府の担当者の話として、「通信や天気予報など、国民生活に具体的な利益のある

 

宇宙開発以外は、年々予算獲得が難しくなっている」とする状況も紹介した。~

 

(詳しくは昨日の夕刊、14面を参照してください。)

 

はあ~。

 

予算獲得が難しければ、寄附を募るとか、なんとか。

 

自分達のサラリーや、年金はしっかり獲得するのにね。

 

 

  にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村