私は今まで乳癌検診で引っかかった

ことはありません。

いつもきれいな胸(乳房)です。

って言われていましたチュー


子供二人を完全母乳で育てました。

きっとそれも良い結果に繋がって

いるのかもって、勝手な自信が

ありました爆笑


なのに今回はそれを見事に

くつがえされる結果となりました。


大ショック悲しい





マンモグラフィーと超音波検査の

結果を聞きました。


画像を見ながら、医師が説明。


嚢胞と石灰化がありますね。



え〜〜ガーンガーンガーン




昨年の検診では、きれいな胸って

言われたのに、たった1年で

石灰化とかできるんですか?


医師

いや、前からあったけど、

見えなかったんでしょうね。


(若いほど高濃度乳腺。乳腺の濃度が

高いほど、マンモグラフィーには

白くうつり、それが邪魔をして

見づらい)


石灰化って、良性なら自然に

消えるってことはあるんですか?


医師

あまりないですね。

消えてくれればいいですけどね。


(ということは、一度石灰化を発見

したら、ずっと気にしながら

生きていかなきゃいけないわけ?えーん)





 検査結果


嚢胞は例外を除き良性。

(例外とは…嚢胞の中に腫瘍があるものは

悪性の場合がある。)


なので気にしなくて良いと言われた。



石灰化の所見は良性。

(良性は米つぶみたいな丸い形の

つぶが単独または集合体。

乳癌はギザギザのつぶが集合体。)

これは医師が言っていたことです。



ただし、石灰化は乳癌でも

起こりえる現象であり、

注意が必要⚠️


石灰化は良性のものが乳癌に

なることはない。


しかし良性のものなのか、

乳癌により起こされた現象

なのかを見極めるためには

経過観察が必要。


ということで…

石灰化、今は見た目の所見が良性

だけど、今後の変化を注視しなきゃ

いけないということらしく、

経過観察になりました無気力ガーン


だけど、次は1年後の検診でいい

そうですびっくり

本当にいいの?えー




脇の下のしこりは

超音波検査からも

やはり副乳でいいでしょう。



副乳は治ることはあるんですか?


医師

ないですね。


これは、放っておいて大丈夫

なんですか?


医師

大丈夫です。


生理中や更年期などの女性ホルモンの

影響により、腫れたり痛みがでたり

することがあるので、痛くなったら

鎮痛剤で対処してください。


カロナールとかでいいですか?


医師

いいです。




【私の推察】

脇の下のしこりに気がついてから2年。

過去に2回の超音波検査をしましたが

皮膚下に何もうつらなかった。

やはり今回も何もうつっていなかった。

このしこりは、皮膚下に何かがあると

いうわけではないということですね。




 副乳とは


人間の乳房は左右で1つずつですが、

脇や乳房の下などの乳房以外の部分に

乳腺が存在することを副乳と言います。

左右両方できる場合や、片方だけできる

場合があります。


【副乳ができる場所】

副乳は、脇の下から乳房、乳房の下、

足の付け根にかけてのミルクラインと

呼ばれる位置にできます。

割合としては脇の下の副乳が一番多いです。


【症状】

症状はしこりで気づく方が多いです。

他にも腫れやふくらみ、痛み、表皮突起などです。