毎年お世話になっている乳腺外科

に行きました。


あれ? いつもと医師が違う。

どうやらある大学病院のえらい

教授が月に数回だけ来ている

らしいびっくり


診察室に入り、さっそく問診。

2年前に同じ脇のしこりの症状で

この病院で診てもらい、

なんでもなかったことを伝えた。


胸全体を触診。

脇の下も触診してくれた。


触るとすぐに医師から病名が

告げられた驚き



副乳でしょうね。

超音波検査でここも

診てみましょう。


脇のリンパ節ってどこですか?

しこりはリンパ節からは、

外れた場所にあるんですか?


医師

リンパ節はここ。

(触って教えてくれた)

だから違うね。


リンパ節だったら、

こういうでかたはしないよ。


リンパ節が腫れているからと

言って必ず癌とは限らないけどね。






私がリンパ節を気にしている理由。

リンパ節のしこりは怖いものがある。

悪性リンパ腫だったり、

乳癌からのリンパ節転移だったり。



昨年まで診てくれていた医師からは

副乳という診断名はでてこなかったキョロキョロ

もしかして、この医師は名医?

(あとで調べたら大学病院の乳腺外科

のすごい人だったポーン

診てもらえてラッキーかもびっくり)



その後、マンモグラフィーと

超音波検査を受けて、結果を

聞いてまたショックを受ける

ことにガーン



次の記事に続く…。