新型コロナワクチン接種から1週間後、心療内科に駆け込みました。
新型コロナワクチン接種後に、私と同じ症状の人がたくさん来ていてるよ。って教えていただき、私だけじゃないんだ…って少し安心したことを覚えています。

皆さんは、どれくらいで回復しているのか聞いてみたところ、そこの病院の患者さんたちは、だいたい1〜2カ月でジワジワと良くなっている。っておっしゃってくださり、涙が出てきました😭
治るんだぁって…。
コロナワクチン接種の副反応って未知なので、治るのだろうか…と絶望感しかなかったので、先生の言葉にどれだけ励まされたかわかりません。


振り返ってみると、ほんとに先生のおっしゃる通りになりました。


その日からグランダキシンを1日3回服用になりました。

あまり効果を感じられず、その1週間後に、メイラックスを1日1mgを寝る前に追加となりました。
それから1週間で劇的に回復してきました。

ワクチン接種から1ヶ月で、日常生活がなんとか送れるようになりました。

ベンゾ系の薬の依存の怖さを知っていたので、なるべく早く断薬したくて、まずはグランダキシンを服用から3ヶ月で断薬しました。

しかし、メイラックスはくせ者です。徐々に減薬するも、離脱症状で後退し、前になかなか進めません。
ワクチン接種から3ヶ月後には、自覚症状もなく、もう治ったかな?と思っていたのですが、減薬を加速したとたんに、ものすごい不安感と胸の圧迫感に襲われてしまいました。
これが恐れていた離脱症状か😨
メイラックスの量を一歩戻し、数日後になんとか落ち着きました。


先生いわく、離脱症状だから、病状が再燃したわけではないから大丈夫。徐々に減薬していきましょう。と励ましてくださいました。
この先生について行こう!って決めました😊

その時、漢方の半夏厚朴湯を追加してもらいました。漢方にシフトしていけたらいいなぁ…🥺