聞きたくなかった | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

久しぶりに息子とケンカしちゃいました。

期末テストの結果表が出たんです。
そこに二学期の欠席遅刻の数も載っていて…


遅刻  6


( ̄Д ̄;) ガーン

えぇー!そんなに…

そういえば、最近家出る時間がめっきり遅くなってしまったのよね。
まあ、それはちょっと訳ありなんだけど。

一人で駅まで自転車かっ飛ばせば今までと同じ電車に乗れているものと思っていた。

やっぱりか~


でね、当然怒ったわけです。

そしたら、息子反論してきた。

こんなに遅刻してない。
間に合ってるのに先生が勝手に遅刻付けてる。
先生に言ったけど、取り消してくれなかった。

とか諸々と。

絶対ギリギリなのよ。
だから悪いのよ。
先生のせいにするとか最悪だよ。

この先、大学行くにしても、社会人になるにしても、時間を守る事がどれだけ大事かを説明した私に、何度も同じ事言って反発。

更に、言ってはいけないことを言った息子。


だからあんな高校嫌なんだよ。
学校評価も全部1にしておいた。


え???
学校楽しいんじゃないの?

と聞いたら、

楽しいわけないじゃん。
つまんねーよ。


あっ…
それ言っちゃう?

だから私は反対したんだ。
息子には合ってない高校だよって。
でもあえてその高校を選んだのは息子。


悲しくなってしまった。
涙が止まらない。


息子のTwitterには、


1年前に戻りたい。


と書いてあった。

1年前に戻って本当に行きたかった高校へ行けば良かったと思っているんだろうか?

あと2年以上あるのにね。
大丈夫なのかな?


ケンカが落ち着いてから成績表をよく見たら、

理数系科目はクラス2位。
かなり良かった。
英語も上がってた。

目標に向かって努力はしているみたい。
でもそのレベルで満足していては大学進学が厳しい事くらい息子も分かっているんだよね。

いろんな事含めて後悔しているのかもしれない。
それを今まで親には言えなかったんだろうね。
ケンカしてつい口走ってしまったのかも。


でも、後戻り出来ない。
今の環境で勉強もサッカーも頑張ってもらうしかないのだよ…

頑張れ息子。