心地良い風に吹かれて | きみのまま保育園

きみのまま保育園

鎌倉市の小規模認可育園『きみのまま保育園』のブログです。

  『心地良い年になります様に!』

1月に感じた事を書かさせていただきます。

いよいよ寅年のスタートですね!

私事ですが、お正月には綺麗な富士山の上に

4本の昇り龍の様な壮大な雲を見つけたり

(瞬間でした!)

ウグイスの様なメジロの様な

可愛い緑色の小鳥がすぐ側に飛んで来

和ませてくれたり

大切な家族と美味しい食事を囲み

心地良い時間を過ごす事が出来ました。

昔から日本では

今年もおめでたい年になる様に

年の始めに「おめでとう」

言葉にして祝う予祝

(言霊を重んじ先に祝う)

習わしの様です!!

素敵な国に生まれたと、親に感謝です。

園でも初登園の朝に

「おめでとうございます!」

の言葉が行き交い

心地良い空気が流れました!

この子達のお陰で沢山笑えて

今年もとても良い年になりますね!

子どもは1日およそ400回

笑うそうですので

大人もつられて沢山笑って

子どもの頃の自分を取り戻しましょう!

心地良い優しい風に吹かれて! 



きみのまま保育園 園長 水谷貴子