<要約>

 

私は漫画から多くのことを学びましたが、スラムダンクから学んだことを話します。

 

スラムダンクは、バスケットボールをテーマにした漫画です。1990年代に連載され、今でも多くのファンに愛されています。この漫画から、諦めないこと、一歩踏み出すことの大切さを学びました。

 

諦めないことは、何事にも大切。どんなに苦しくても、あきらめなければ道は開けます。スラムダンクでは、バスケ部の監督である安西先生が三井寿に「諦めたら試合終了だ」という言葉をかけます。

 

この言葉は、スラムダンクの名言の一つ。三井寿は、この言葉を聞いて立ち直り、チームの勝利に貢献しました。

 

また、一歩踏み出すことは、何かを変えるために大切です。一歩踏み出すと、周りの人も動き始めます。

 

スラムダンクでは、山王戦との試合で、宮城リョータという選手ががチームのムードメーカーになります。宮城リョータは、一歩踏み出すことで、チームの士気を高め、勝利に貢献していました。

 

他にもスラムダンクから多くのことを学びました。まだ読んでいない方はぜひスラムダンクを読んでみてはいかがでしょうか。