【39(サンキュー)企画】

 

 

おかげさまでinstagramのフォロワー数が39万人となりまして、

 

感謝の気持ちを込めてinstagramの裏側をご紹介します。

 

 

私がインスタグラムを始めたきっかけは

 

「あかさたなはまやらわの法則」を知ってもらいたいためでした。 

 

この法則は20代のときに学んだことをまとめたもので、

 

すでにfacebookでは10万人以上の方にシェアされていました。 

 

 

 

 

しかし、日本の人口からすれば、まだまだ知られておりません。 

 

そのため、当時まだ流行するかしないかぐらいのインスタグラムに注目しました。 

 

 

まずは自分のことを知ってもらうこと。 

 

 

インスタ映えとは程遠い世界にいたことから、

 

どんな画像が受けいれられるかわからず、 

 

最初にインスタグラムにアップしたのが「会社員の日常」というシュールな作品。 

 

 


 

 

111人しかいいね!がつかず、誰もコメントしてくれませんでした。 

 

その後、当時、インスタグラムで流行していたミニマリストに関する作品をアップすることに。

 

 ミニマリストとは、余計なものを一切持たずに、 

 

必要最低限度の持ちものだけ身の回りに置いて生活する人を言います。

 

 

 

yumekanau2さん(@yumekanau2)がシェアした投稿 -

 

 

時にはミニマリストに関するビンゴを作ったことも。

 

 

 

 

言葉だけでは伝わりづらいと思い、形で表現することもありました。

 

 

 

yumekanau2さん(@yumekanau2)がシェアした投稿 -

 

 

 

yumekanau2さん(@yumekanau2)がシェアした投稿 -

 

 

 

yumekanau2さん(@yumekanau2)がシェアした投稿 -

 

 

 

yumekanau2さん(@yumekanau2)がシェアした投稿 -

 

 

しかし、たいていミニマリストのアカウントは

 

きれいな部屋の様子をアップしていることが多く不評でした。 

 

インスタグラムに限らず、流行を追いかけている時点で遅かったりします。 

 

それからは言葉に特化し、て「ココロにしみる五行歌」をアップすることにしました。

 

 

 

yumekanau2さん(@yumekanau2)がシェアした投稿 -

 

 

もともと「ココロにしみる五行歌」は10年以上前から制作しており、 

 

フェイスブックのファンサイト(内定の常識)で公開していたり、 

 

ココロにしみる五行歌というメールマガジンを発行していました。 

 

 

過去に10年以上続けてきたことをやめてしまい後悔したことから

 

 「五行歌はどんなことが起きても作り続けよう」と思い、

 

 メールマガジンは現時点で1000号以上配信しています。 

 

 

https://www.mag2.com/m/0000291890.html 

 

 

今でもメールマガジンの読者数は1000人ぐらいしかいませんが、 

 

Instagramで2000以上の作品を作り続けられたのも、

 

五行歌を作り続けて文章力?が鍛えられたおかげです。

 

 

たとえ素晴らしいものを作ったとしても、 

 

素晴らしいと思ってくれる人に出会わなければ意味がありません。 

 

 

これまでに何冊か本を執筆していますが、

 

本を作るよりも本を知ってもらことのほうが大変です。 

 

 

インスタグラムだけに限ったことではありませんが、

 

自分から会いにいくこと、自分から伝えてくことが大切です。

 

 

 

 

 

キミのままでいい 」発売中!

 

 


アラサー女子おすすめ婚活パーティー
たった3秒で元気になる名言
もうあの人以外いない!失恋したら読みたい恋愛名言3選
思わず納得できる「8か条」
人間関係で悩んだら読みたい名言7選
婚活する前に読みたい恋愛名言10選

感動する名言