着物のパーティーコーディネイト | きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

着物初心者ならではの着付けや着物コーディネートの悩み、着物のお出かけ、着物・和装小物の買い物についてなどを綴っていきます。

着付け教室ayaaya'sクリスマスパーティーで
 

テーブルを同席した方々に着物のパーティーコーデについて質問しました。


こちらは、教室に通って間もない生徒さん。

教室のクリパ、初参加だそうです。


左の方、ベレー帽がかわいいですね。
ターバンより帽子の方がハードルが低い、と言われていました。
私もベレー帽、かぶってみようかな。

お太鼓の方は、帯がかわいいですね。
縞の着物とよく合っています。

2人とも草履ではありませんが、しっくりきています。

 

続いて、こちらの3人。

右の方は、いつも上手に洋服mixされてます。

コツはブラウスの襟元。
スタンドカラーが合いやすいらしい。
シャツなら、衿が小さめがおすすめだそうです。
袖元もかわいいラブラブ

帯にふわふわのファー素材をはさんでいます メモ

クリスマスぽさが簡単に出せますね。



真ん中の方は、オレンジの着物がよくお似合いです。
2人のお子様のママだとか。見えませんね。
帯が華やか。モダンな柄で素敵にまとめられています。


左の方は、おばあ様から譲られた着物だそうです。
近くで見るとキラキラ光る素材で、おしゃれ!

昔のものとは思えません。


半衿のピンク&ブルーもかわいい。「シックになったので、かわいい色を選びました」と言われていました。

こういう使い方、好きです。

 

後ろ姿も

半幅の帯結びもかわいいですね。



続いて、半幅帯がポイントの素敵なコーデです。


aya先生に相談して、この帯を中心にコーデをまとめたとか。
半衿と帯揚げをモノトーンにしてカッコイイ。

ベレー帽がカラフルでかわいいですね。
裾はあの、ホムシュヘム 

細部にまでこだわったコーデ。さすがです。



このパーティに、チルチルミチルさんも!

 

帯は、お太鼓のところに大判のハンカチを縫い付けて、クリスマス仕様にしたそうです。いつもアイデアが素晴らしいんです。



足元もかわいい!
TOKYOBOPPERのバレリーナ・・・


裾を上げて、見せてくださいました!ありがとう^^

このシューズ、歩きやすくておすすめだそうです。


コーデのこと、ブログで紹介されています。



みなさん、ご協力ありがとうございましたラブラブ

 



 

 

クリスマスパーティのことは前回の記事をどうぞ

 

 

読者登録してね

 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村