誰でも5分で帯が結べる本 | きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

着物初心者ならではの着付けや着物コーディネートの悩み、着物のお出かけ、着物・和装小物の買い物についてなどを綴っていきます。

昨日開催された、
『七緒vol.56』 コラボ企画
堀口初音×二村知子トークイベント

に行ってきました!


最新号『七緒』の特集“誰でも5分で帯が結べる本”で指導された堀口初音さんを招いて、隆祥館書店で行われました。

5分で帯が結べるなんて、どういう方法?という疑問と、堀口初音さんの話を聞いてみたいという興味で参加しました。

堀口初音さんの本業は日本舞踊家。
地唄舞の師匠で芸名は山村若静紀といわれます。

幼少から着られているので「洋服よりも着物の方がらく!」だそうです。

「フォーマルな場面を除いて、
 普段の日はラクに着たらいいのよ。

 ややこしい着物のルールは戦後にできたもの。

 それ以前から着ている人は、自分の感覚で着ています」

などの言葉で、おおらかな気持ちになりました。

言葉はさばさば、男前ですが、
仕草はエレガント。
とても魅力のある方でした。


帰る前に、一緒に写真を撮っていただきました!

雪柄の着物に、木の模様の帯。クリスマスらしさを出したそうです。


最後に質問タイムがあり、そのときの答えが良かったです。

帯が緩むときの原因、きれいな襟元のコツ、着物の裾のポイント……、再認識させてもらいました。


帰宅後、苦手な帯で復習。

ちゃんと締めることができました^^

 



 

 

 

 

 

読者登録してね

 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村