生きてきた道はひとつ | こころの筋トレ~心の土台を整えて毎日を幸せに生きる方法~

こころの筋トレ~心の土台を整えて毎日を幸せに生きる方法~

「幸せ筋力」UPトレーニングで軽やかな毎日を♪
「生きているのがツライ」
「人間関係がうまくいかない」
悩みに飲み込まれるのは幸せ筋力が衰えてるからかも!?
こころの根本を整える「こころの筋トレ」で
幸せ感度UP♪

ほんとに時代が加速したみたい!?

 

毎日更新がなかなか難しい今日この頃です。

書きたいことは溢れているけど。

 

なんだか2日で1日くらいの体感なので

2月はゆっくり更新で行こうと思います。

 

 

録画していたWOWOWのINVITATIONっていう番組を見て

見事にハマってしまいましてですね。

 

吉川晃司さんが出ていたのですけど。

 

めちゃくちゃ良くないっすかーーー!?

ってきっと誰も見ていない

 

 

COMPLEXが布袋さんと吉川さんのユニットってのも

この番組見て初めて知ったレベルで

全然知らなくてですね・・・

 

 

思えば、数年前に何かのライブで、

吉川晃司さんの生シンバルキックを

そこそこ前の方で見た気がするんですよねー

 

なんのライブだったかもう忘れちゃいましたけど。

 

キックする前の周囲の人たちの緊張感が半端なかったような記憶が

うっすらあるような・・・?

 

正直あまり印象に残っていなかったのですが

 

 

今回この番組を見ていて、

パフォーマンスがどうというよりは、

とにかくね、このバンドがヤバいんですよ。

 

湊さんにウエノコウジさんにウブガタさんとかー!!

 

湊さんのドラムがめちゃめちゃ活きてて

このドカドカした感じがめっちゃくちゃ気持ちいいし。

 

ベースとかギターのリフの浮き上がり方も

めちゃめちゃテンション上がる。

 

めっちゃ良いです!!

 

 

私ね、音楽に関しては

普通の人が知ってそうなことは知らなくて

妙にマニアックなところが好きな割に

たいして詳しくないっていう感じなので

 

一般的な人とも

マニアックに詳しい人とも

どちらとも話が通じづらいという残念な性質なのですが(^^;

 

 

この80年代感がたまらなくいいなーと思って。

 

80年代と言えば、

私はちょうど年齢的に一桁台を過ごした時期なのですが

 

やっぱり身体が覚えているのでしょうかね。

 

初めて聴く曲なはずなのに

変に懐かしくてめちゃくちゃ楽しい。

 

 

やっぱりいろんなことのベースって、

良くも悪くも幼少期に作られているんだなーってしみじみしました。

 

 

不都合な思い込みも、幼少期に作られますが

都合のよい(?)思い込みもまた、幼少期に作られています。

 

 

実は良い悪いは自分の意識上の判断であって

無意識の中には良いとか悪いとかの概念はないんですよね。

 

 

私が今不幸なのは、

この幼少期に作られた不都合な思い込みのせいだわッむかっ

過去の自分を切り離して、とっとと新しい自分になりたい!

 

って、思い込みを敵のように扱い、

過去の自分をダメ人間として扱ってきた時期も長かったのですが

 

 

やっぱり最終的に、いつの時代の自分も、結局は自分だなーと

しみじみと思うのです。

 

 

「ダメな自分」

「嫌いな自分」

 

それはそれで大事な感覚です。

無理に好きになる必要はない。

 

 

そんな自分を、自分の一部として自分の中に統合するイメージを持っておくと

いいのかなーと思います。

 

 

究極的には、

幸せって、「ひとつであること」なんだろうなと思うのです。

 

 

これはダメ、あれはダメと

切り離してしまったパーツを

これも自分あれも自分それも自分と

一つ一つつなぎ合わせていく。

 

 

80年代のノリにあらがえない心(←)を見つめながら

そんなことを思います。

 

 

そもそもたいていの変な思い込みや

トラウマ的なことは感情の未消化から起きているんですよね。

 

その時起こったことが自分の中で消化しきれないほどの衝撃があって

出来事を、心の中で切り離そうとしているってことなので。

 

なかったことにするのではなくて

事実を自分の中に落とし込むことが必要となってくるんですよね。

 

切り離すことで自分を守っているので

そうそう簡単に、受け入れられるものではないっていうことでもありますが。

 

 

あ、ひとつ大事なことは

吉川さんが全然80年代のままで止まっているっていうわけではなくて

めちゃめちゃ今を突き進んでらっしゃるんです。

 

演奏されてる曲が80年代のものだったりするから、

80年代のノリっていうことで書いています。

 

 

ただ、この番組の

コロナや震災の話を持ってきて

「今この大変な時代」的な持っていき方はあまり好きじゃないかな。

 

コロナや震災がなかった時代は戦争があったり

疫病がはやるとかなんとかかんとか

その時代時代で大変なことがあったはずなんですよ。

今が特別大変なわけじゃないと思うんですよね。

 

まーそれを差し置いても、

個人的に、めちゃめちゃ楽しめるい番組でした。