その気持ちをなかったことにしない | こころの筋トレ~心の土台を整えて毎日を幸せに生きる方法~

こころの筋トレ~心の土台を整えて毎日を幸せに生きる方法~

「幸せ筋力」UPトレーニングで軽やかな毎日を♪
「生きているのがツライ」
「人間関係がうまくいかない」
悩みに飲み込まれるのは幸せ筋力が衰えてるからかも!?
こころの根本を整える「こころの筋トレ」で
幸せ感度UP♪

 

今日は感情について書きたいと思います。

 

天職適職問題書いてたら、まとまらなかった(^^;

 

 

私は晴れた日が好きです。

青い空を見るだけで気分が良くなるし

雨の日は、なんとなく気分が落ちる感じがする。

 

以前、ものすごい冷え性だったので

冬は苦手なんです。

 

だんだん気温が下がっていくこの時期、

「今年は越冬できるかなぁ~」

って思っちゃうくらい、冬が怖い。

 

春になってポカポカした陽気が続くと、

わけもなく毎日ウキウキしてたり。

 

 

人間の動物、自然の一部なので

天候に気分が左右されるって、

自然なことなんですよ。

 

 

以前、

「あなたはどんなときにストレスを感じますか?」みたいな質問をされて

 

「雨の時とか、寒いのはストレスですねー」

 

って答えたところ

 

自然とか自分でどうしようもないことに感情を持つな

 

って言われたことがあったのです。

 

 

わざわざ聞き出しといてダメ出しされるこの感じも

ちょっとなーって感じだったのですけどね。

 

 

感情は自然発生するもので、

持たないって不自然なのです。

 

 

いろいろ諸説あるとは思いますが、

私は

「感情の発生はコントロールはできない」

と考えています。

 

 

むしろ、発生した感情をないことにしたり

抑えたりするほうが

よけいにストレスを招いて

 

のちのち感情を激しく爆発させるもとになったり

内側にためこみすぎて体調崩したり

ってことになり、よくないです。

 

 

でもでもでも

感情をコントロールしなくなったら

人とうまくいかなくなっちゃう!!

 

って思ってたこともあったのですが

 

 

それって、その感情、気持ちを

人に伝える、人に分かってもらう前提なんだと思うんです。

 

 

自分の感情は人に分かってもらわなくても大丈夫

 

なんです。

 

 

自分で感じてあげれば、感情はそれで満足します。

 

 

「あー、今私、この人のこの発言をイヤだと思ってるなー」

 

 

と、自分の中でそう思えば、

嫌な気持ちを伝えることなく

自分の中で消化されていくのです。

 

 

これが「私のありのままだから」って言いながら

自分の感情を人にぶつけてる人とか

たまに見かけたりするので

心配なんですよねぇー

 

 

また、私の場合は、

「人との距離感が分からない」って悩みをずっと持っていて

これにはいくつかの原因があるのですが

そのひとつに

 

「自分の正直な気持ちを伝えなきゃ」

「人にウソをついちゃいけない」

ってことに焦点を当てすぎて

 

苦手な人に「あなたのこと苦手」って言わないと

ウソついてるみたいで

 

なんだか後ろめたい・・・・

 

とか思ってたんですよねー

 

でも正面から「あなた苦手」とは言えないので

苦手だなって思う人は極力避けるってことをするのですが

 

それをやると

だんだん誰にも近づけなくなる・・・ってことも起こります。

 

 

心を整えていくと

人を見て苦手だと感じるのは

自分の内側で起こっている問題だっていうことが分かるし

そこを解決していくことができるので

 

実際に苦手だなって感じる人は減っていきます。

 

それに加えて、「苦手」「イヤ」みたいな感情も

自分の中で消化できるようになるので

知らない人と出会うのがおっくう、みたいなこともなくなります。

 

だんだん人が好きっていう感覚も取り戻せます。

 

 

自分の中で発生した感情を自分の中で分かってあげる

 

って、とても大事なんです。

 

感情は「怒り」だけではないのですが

今日は怒りの感情の扱い方です。

 

 

幸せ筋力UPトレーニング その5

 

①胸に手を当てて

「イヤなものはイヤでいい。私はそれを分かっている。」

 

と心の中で何回もつぶやきましょう。

 

②ティッシュや新聞紙など、思いっきり、ビリビリ破きます。

目線がまっすぐ前になるように、手をしっかり上げて目の前で破るのがコツです。

下を向かないようにね。

 

③破いたものを丸めてゴミ箱にエイッと力いっぱい投げ入れましょう。

 

 

※職場なんかで緊急に怒りを感じたときなどはトイレに行って

トイレットペーパーでやるっていうのもよいです

 

 

以上です。

 

怒りのエネルギーはけっこう大きいので

大きめのアクションを取るとよいですよ。

 

 

感情は奥深いので

これだけでは終わらないのですが

長くなったので今日はここまでにしておきます。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。