ありがとうと… | オレンジデイズ

オレンジデイズ

ブログ再開しました。
つたない日記ですが、暇でしたら読んでください。

本日ようやく新しいパソコンにネットがつながりました。

姉にやってもらっていたがなかなかできず、僕がやると一発で…

説明書に忠実にやっていただけなのに、姉には何だか悪いです。


さて、今日もバイト中にいろいろ考えていました。

この前は「ありがとう」という言葉について考えていましたが、今日は「ごめん」「すみません」という言葉について考えていました。

この言葉は僕の中で「ありがとう」と同じくらい大切な言葉です。

この言葉を使うことは、実はとても勇気のあることです。

実際、本当に言いたい時にはなかなか出てこないものです。

バイト中、レジを打ち終わりそうな時に「買い忘れたけん取りに行ってくるわ」と言い、混んでるのにどこかへ消えていくお客さん、、何も言わずにどこかへ行ってしまうお客さんなどいます。

帰ってきたときに何も言わずに商品をカゴに入れて、早くしてよという目つきでこちらを見てきます。

大の大人が「すみません」の一言が言えないのが何だか寂しく感じます。

そういうところでは、大人は子どもを見習ってほしいです。

たった一言、ただそれだけ。

それだけで何かが変わるかもしれない。


ちなみに、今日チャラチャラした若者が買い物していきました。

営業時間終わり際に店の外にある看板などを片付けていた時、ベンチのところに食べカスや飲みカス、タバコがたくさん落ちていました。

何でゴミを捨てることができないんだろう、悲しみと怒りが込み上げてきました。

ゴミはゴミ箱に、常識と非常識が混同しているこの世の中、信念を持って生きていきたい。

あまりまとまっていない日記ですみません…