大繁盛喫茶@綱島『アデリータ』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*

前記事に続き、こちらもあまり来る機会のない綱島。

所用にて訪れ、昼食時何か軽く食べようと喫茶店をさがす。

そういえばずいぶん前に友人に勧められたお店があったなぁ、とそこへ向かう。

駅から近いわけでもないけれど、とても離れているわけでもない

そんな場所にある


アデリータ


RESTAURANT&CAFE と看板には書いてあるけれど、

友人はしっかりと「喫茶店」と言っていた。


ビルの2階にあって、階段もとてもその先に人気店がある雰囲気ではない。

そういえば蒲田の人気カフェ『まやんち』もそういう立地よね。

朝8時からの営業はやはりモーニングサービスをやっている喫茶店っぽい。


ガラス戸の入り口前に立つと、何人かが待っている状態。

待っている人がいる喫茶店って最近はコメダコーヒーくらいしか見たことがないので(複合施設などのテナントは除く)、ちょっとびっくり!

いつもなら待つのは嫌なんだけど、せっかくここまで来たし綱島まで来ることもそうそうないので、待つことに。

お店の人に何名かと尋ねられ、1名だと伝えると3番と待っている順番を言われた。

しばらく待っていたら席が空き1番の人が案内されようとしていた。

するとその方がわたしに「おひとり?もしよろしかったら相席しませんか?」と。

上品な雰囲気の御婦人だった。

ありがたくその申し出をお受けし、席に着いた。

あらためてお礼を言うと「1人で4人席を使うのも気が引けるでしょ」と。

ステキな方だな、と思った。

混雑しているお店に対してこういう配慮が出来る人っていいなぁ。



ランチメニューもあったけれど、わたしはこちらのセットから頼むことに。

注文の品が運ばれてくるまで少し相席の御婦人と話をする。

このお店に来るのは初めてだと伝えると、もうだいぶ前から営業していて

「主婦のたまり場なのよ」と。

それにしても平日にこんなにずっと満席はすごい。

楽しそうにおしゃべりしている主婦グループがやはり目立つ。

こんなに繁盛しているお店もあるというのに、どうして喫茶店は減ってしまったんだろう?


▼ファンシーAセット ¥740


スモールサイズのナポリタンに、ちょうどお弁当サイズくらいのハンバーグとサラダがついてくる。

それとドリンクとデザートも。


やっぱりワンプレートってワクワクするよね。

小さいハンバーグ、でも手作りで美味しい。

デミグラスソースに粉チーズがかかってる。


ナポリタンも王道の味!


それにポテトサラダにキャベツの千切り…とこれにドリンクとデザートついての¥740は安いなぁ。


食後のデザートとは別にドリンクと一緒に出されたクッキー。

こういうちょっとしたところも人気の一つなのかもしれないねぇ。


お店の人もこんなに混雑していてもぴりぴりしていないし、

笑顔で接客している。

人気店にはやっぱり理由があるんだな。

さて、食後のデザートはババロア。こちらもバナナの大きさと比較するとわかりやすいけれど、ミニサイズ。

でもあまり甘党ではないわたしにはちょうどいいサイズ。


それにババロアってなんだかいいね!型もいい。


素敵な御婦人と出会えたとてもいいお店、

また来たいなぁ。

もう少しお昼をずらした時間に今度はゆっくり来よう。

東横線は武蔵小杉から先は、横浜まであまり降りた駅がなかったけれど

こうして降りてみるとなかなかいいお店がたくさんあるのね。

新発見。



次はピザかグラタンを食べてみたいな。


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆

アデリータ 喫茶店 / 綱島駅
昼総合点-