ワンコ連れ熱海旅行2017夏②宿でのおやつとお土産を買いに『三木製菓』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*

ワンコ連れの熱海旅行の、チェックイン前のお茶(⇒ )を済ませたら

駐車場に行く前にちょっと買い物。



三木製菓


老舗の洋菓子屋。

なんと、昭和23年創業!

ワンコは店内NGなので、オットと一緒に外の日陰で待っていてもらう。

あまり悩む性格じゃないので、すぐに戻るよーって。



懐かしい雰囲気のケーキが並ぶ。

今夜、ホテルで食べるものと、会社の人へのお土産の焼き菓子を購入。


包装もレトロでかわいい。


きゅっと結んだリボンが懐かしい。

昭和の頃はみんなこんな風に包装紙をかけて、リボン結びだったよね。

取っ手付の箱が登場するのはもっとあと。



2人なので2個にしようか悩んだけれど、結局3個に。

シュークリーム

いちごのショートケーキ


レモンパイ


ショートケーキはオット、レモンパイはわたし、シュークリームは半分こ、

…のつもりがシュークリームはほとんどオットが食べてしまった。

懐かしい、真面目な味がするケーキだった。


それから会社へのお土産はこのお店の名物を。



この包装もいいね!


ねずみのイラストがとてもかわいい。

名物はこのねずみの天敵…



ネコの舌クッキー。

会社の人に配るのには、個包装になっているものがいい。

以前はどこまで配ったらいいのかわからない机のレイアウトだったけれど、

今はチームでひとつのシマになっているので、

バカみたいにたくさん買わずに済む。

でも、飲み会があるたびにうんざりするくらい好き嫌いが多い人たちばかりなので、こういうシンプルかつオーソドックスな美味しいものがいい。


パッケージも文字もかわいい。

なんだろう?この「ネコの舌」という文字を見ると「魔女っ子メグちゃん」を思い出した。


原材料が砂糖・小麦粉・バター・卵だけなのもまたいい。


家で食べる時の注意は、ワンコが「こりゃ、たまらん」という顔で、

熱い視線でずっと見つめることだ。

バターと甘い香り。口にいれるとサクサクと香ばしく、ほろほろとくずれる。

美味しいラングドシャー。

会社の人にも大好評だった。



熱海での甘いもののお土産は、石舟庵の和菓子が定番だったけれど

いつもと変えたい時や、日持ちがある方がいい時はここにしよう。

おすすめ!


三木製菓ケーキ / 熱海駅来宮駅
昼総合点-



そして時間がちょうどいいので、ホテルに向かうのだった。

つづく。