路地裏探検隊~番外:分科会②『信州庵』@汐入 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

↓まずはポチッとお願いします。
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
*

コチラ(⇒)の続きなのだ。

大満足でお店を出た二人はテクテクと街歩き。

街歩きの画像はコチラ(⇒)にもっと出ているよ。

 

そういえば路地探で行く街はこんな風にトタンをよく見かける。

トタンに電柱、それと猫。

(この日はあまりの日差しに猫は見かけなかったけど)

そんな昭和な風景がいつまでも残っているといいなぁ。

ちょっと歩いて控えめに食べたお蕎麦がこなれてきた頃に次のお店に到着。

そうなのだ、今回は番外編なので目的を持って歩くのだ。

 

信州庵

 

ここも以前からチェックしていたお店で、mag隊員もよく前を通るので気になっていたそう。

まるで映画のセットのように素晴らしい寂れ方。(褒めている)

 

ああ、痺れる。

ありがとう、ありがとう、改装しないで大事に営業していてくれてありがとう。

お店の人に感謝したい。

 

正しい街のお蕎麦屋さんがここにあった。

出前の電話がひっきりなしにかかってきているのも正しい街のお蕎麦屋さんだ。

色々なものにいちいち感動する。

こちらのお店ではあらかじめ頼みたいと思っていたものがあった。

それでもお品書きをじっと見つめるのには理由がある。

 

魅力的なものが多すぎるのだ。

本来、一途な性格なのだけどわたしにも何股もかける人の気持ちが少しだけわかった。

「○○ちゃんは大好きだけど、でも△△ちゃんも気になるんだ」

とりあえずビールを飲んで落ち着かせる。

2人で来たのにこんなに目移りしちゃうんだから1人で来たらどうなっていたか…。

もっと迷いそうなmag隊員はなぜか落ち着いていた。

いや、落ち着いているかのように見えた。

チャーハン ¥600

 

いつになく優柔不断だったわたしが頼んだのは初志貫徹でチャーハン。

チャーハンが食べたかったので先の店でカツ丼を諦めていたのだ。

惚れ惚れするよなお姿。

やっぱりアナタにして良かった♡

でもやっぱりラーメンもカツカレーもソースカツ丼もサンマーメンも

ハヤシライスもチキンライスも気になるの。

(;´▽`A``

 

そして思ったよりも悩んでいなかったmag隊員が頼んだものは

冷やし中華 ¥750

 

ありがとう、ありがとう、これも気になっていたのよ。

これは見逃さないよね。

 

浮気心のないmag隊員に見えたけれど

他のテーブルに運ばれるカツカレーを見た時に

少し心が揺れ動いたのをわたしは見逃さなかった。

お蕎麦屋さんの黄色いカレーだった。赤い福神漬けがまた素晴らしかった。

ここもまた来なくちゃいけないね。

 

店内の窓から見える店頭の自転車が

なんだか1枚の絵画のようだ。

素晴らしいお店、

どうかこのままの姿でいてください。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

信州庵そば(蕎麦) / 汐入駅逸見駅横須賀中央駅
昼総合点-

 

* * * *

外に出たらスコールのような雨だった。

でもお店からすぐのところから商店街が始まっていて

アーケードのようになっているので濡れずに済んだ。

 

ちょっとお茶でもして路地裏探検隊分科会は終了となる。

…つづく

 

-----------------------------------------------------