蒲田路地裏のスタミナ | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


久しぶりに蒲田で平日外ランチ。

じゃあ、久しぶりのあの店のカレーか煮込みハンバーグでも食べちゃおうかな?と向かう。


・・・と、なにやらお店を発見。

わたしの【旨いものアンテナ】がピピッと立ってしまった。

久しぶりのあのお店には申し訳ないけれど、このお店に入ってみよう。



悪あがき女製作所


富善(とみぜん)


この近辺でよくランチを食べていた時には全く気づかなかったお店。

でも見たところ、長くこの地で営業されているよう。

だから散策はやめられないのよね。


中に入るとカウンターに宴会が出来るお座敷があった。

あ、いい感じ。

テレビがついていて、ほがらかなご夫婦が迎えてくれた。

外のメニューを見たときは(ロースカツにしよう)って決めていたけれど、

いざ店内に入って、ぶら下がっていたメニューを見たら外にはなかった、

そして他では見慣れないものがあった。


その名は『スタミナ』

カツ、ロース、ヒレがあった。

すごく気になったので、これにしようと予定変更。

ロースでもヒレでもなくってカツって一体!?と思いつつも、一番安いカツにしてみた。


「スタミナ、カツをお願いします」


あとはカウンターの中の厨房で手際よく、そして軽快なおしゃべりで楽しませてくれるご主人を眺めながら

料理が出てくるのを待った。

このお店は12時~13時のランチの一番忙しい時間は外した方が楽しめると思った。


注文したスタミナカツが出る前に次々に出された小鉢・・・(;^ω^)

びびっていたら待望のスタミナカツも上がってきました♪

カツを揚げるご主人とご飯やお新香を出す奥さんとの息もぴったり。


▼スタミナカツ定食 ¥1000

悪あがき女製作所


スタミナカツのお皿にはたっぷりのキャベツと野菜、そして横ちょに添えられていたのは

クリームコロッケ1つとさつまいもの天ぷら!!!

クリームコロッケは中にミックスベジタブルが入っていて、懐かしい味わい。


お味噌汁は赤出汁で、わたしは赤出汁があまり得意ではないのだけれど

こちらの赤出汁はそんなに赤出汁のくせみたいなのが強くないので美味しくいただけました。

ご飯も結構な量です。(ちなみに知っていると思うけど女ですけど)

卯の花も小鉢で添えられ、お新香も結構しっかりと。



悪あがき女製作所


でもね、さらに驚いたのはこの小鉢。


悪あがき女製作所


これが手作りの塩辛!!

これだけでご飯が一膳食べられそう!!

ピリッと辛い、ご飯にもお酒にも合いそうなめし泥棒だよ、これはー!!


で、肝心のスタミナカツは・・・


悪あがき女製作所



豚の薄切り肉の間に餃子の餡のような具を挟んで衣をつけて揚げたカツでした。

このお肉がロースだったり、ヒレだったりに変わったりするのですね。

結構ボリュームがあるので、“カツ”でじゅうぶんだと思います。

餡にも味がついているので、ソースは衣に少しだけが美味しいと思いました。

辛子をつけても美味しいですね!


しかし、いつもの【おかずとご飯のバランス】で口に運ぶと確実にご飯が足らなくなります。

一生懸命に配分に注意していたら、ご主人が何かを揚げて

「はい、ちょっと食べてみてねー」とお皿の隅にのせてくれました。



悪あがき女製作所


いかくんを天ぷらにしたもの。

あ、美味しい♪


でも、どうしよう

これではもうご飯がだいぶ先になくなってしまうー。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


贅沢な悩みですね。


ボリュームも魅力的だし、ご夫婦の雰囲気もステキなのでこれはもうオットと来たいなって思って

お休みをたずねたら日曜日でした(泣)

夜も時間的に厳しいなぁ。とちょっとがっかりしていたら


「でも祭日はやってるんですよ」


(´・ω`・)エッ?ほんとに?それなら月曜日の祭日に来られるかも!?


「前はお休みしていたんですけど、ネットに祭日はやってますって出ちゃってやらなくちゃならなくなって」

お二人は苦笑いされていました。


でも、さっき食べログを確認したらお店の情報の定休日が空欄になっていたので

祭日もお休み出来るのかな?

いや、お休みじゃない方が嬉しいのだけど・・・。

でも無理なさらずに長く続けて欲しいなって思います。


お座敷はもう年内夜は宴会でいっぱいのようです。

この時期はしゃぶしゃぶになるようですね。

このお座敷で宴会もしてみたいなぁ。



と、心もお腹も満腹になりました。


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆



そうそう、なんとなくオーダーは「スタミナ」をするのがいいようです(笑)

ご主人一押しのようです。(ランチの時だけかな?)

わたしは偶然自ら頼んだんですけどね~♪



* * *


富善


東京都大田区蒲田4丁目31-3

富善 とんかつ / 蒲田駅 京急蒲田駅 蓮沼駅



---------------------------------

▼超接戦しております!!ご協力のポチっをお願いします!
総合1位と2位を行ったり来たり。ぽちっと応援いつもありがとうございます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル