焼豚ではなく煮豚@家呑み | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田


*


今日は焼豚ではなく煮豚を作りましょう、と急に思い立ったのは土曜のこと。




豚肩ロースは煮豚にしやすいようにネット入りのものを購入。




kimimatsuの煮豚は肉を40分ゆでて20分煮汁で煮る。




まずは鍋に豚肉(約500gを1本)とひたひたの水とネギの青いところ2本分、しょうが1かけ分の厚めのスライス、にんにくつぶしたもの1片を入れて40分ゆでる。

40分ゆでてもちっともパサパサしないから大丈夫。




一旦お肉を鍋から取り出し(ゆで汁は取っておく)別の鍋にお肉を入れる。お肉が入るギリギリの小さめのお鍋でいいみたい。




そこに、

・取っておいたゆで汁1カップ

・紹興酒1/2カップ

・しょうゆ1カップ

を入れて時々上下を返しながら20分煮る。

お肉が倍量(約500g×2本)になってもこの分量で大丈夫。


P1001903.jpg

煮汁につけたままそのまま冷ます。

砂糖やみりんを入れていないので色んな料理に合うのよ。



スライスすると・・・


P1001904.jpg


ね、ジューシー音譜



今日はこの煮豚を細切りにしてきゅうりと一緒にお豆腐にのせてみた。


P1001908.jpg

お醤油のかわりに煮豚の煮汁を上からかけて




さあ本日の家呑み始まり始まり~~~音譜


P1001906.jpg


●若竹煮


P1001907.jpg

鶏もも肉も一緒に煮るとおかずにもなるの。

だし3カップはきちんと昆布とかつおで引いて、あとは日本酒を大さじ1、薄口醤油大さじ2だけで煮るの。

素材の風味がきちんと生きる薄味です。



●海老と卵のチリソース

P1001910.jpg

さいしょにふんわりと卵を焼いて一旦取り出し、最後にまた和えるの。

海老だけのチリソースよりもカサが増やせるし美味しいよ。

懐にもやさしくて我が家ではいつも卵入り。



●焼き餃子


P1001909.jpg

焼き餃子のお供にはコレが最高合格



●石垣島ラー油


P1001911.jpg


もう味が全然違うのだ。



なかなか手に入らないのが難点だけど、ものすご~~~く美味しい。





そして家呑みはやっぱり酔いが早いのだ。




本日もへべれけ也。




びば☆家呑み

明日からの仕事への活力なのだ。