植えた植物たち | 風景・動植物昆虫 写真日記(^^)

風景・動植物昆虫 写真日記(^^)

お出かけ時の風景写真が多いです。

文はなるべく日本語を使おうと思います!だからと言って、カメラを写真機とは書きませんけど

宜しくお願いします。


ハーブ🌿
耐寒性多年草のみ

レモンクイーン・サントリナ
草丈30cm
防虫

花が可愛い



少し離れた所に
レモンイエローグリーン・サントリナ
草丈30〜40cm
防虫




キャラウェイ・タイム
草丈5〜10cmのほふく性
この辺に植えるタイムは何故か消えてしまうので、二ヶ所に植えました。




サントリナより高い場所に
ホースミントとオレンジバルサム・タイム
*ホースミント(ベルガモット)
ハーブガーデンのカタログ写真を見てひとめぼれ💕
葉っぱがピンクの部分があって面白い
お茶・料理・薬用・防腐・殺菌
タイムに似た香り飛び出すハート

*オレンジバルサムタイム
花は甘い柑橘系のかおり
葉っぱはオレンジの香り
草丈30cm木立性
お茶・料理・薬用・防腐・強芳香👍️





スィート・フェンネル
アロマのフェンネルの香りは好きじゃないのだが。。。😂
以前ブロンズとスィートと二つ植えたんだけど、ブロンズは一年スィートは二年で消えました。
今度こそ!!👊✨
草丈150cm
料理・薬用
フェンネルの後ろの赤い花も植えました。でも名札無くして名前わからず😰





自宅育ちの子たち🌿

キクイモだと思う
干からびかかったキクイモをポットに植えといたら出てきました。
直ぐ増えるから戦後沢山植えられたみたいですね。
家の場合🦌のエサかもです😵




広葉マウンテンミント
ハーブです!この子もハーブガーデン出身
株分けして二年ポットで放置あせるやっと山の家に連れて行けました!
ミントの香りですが、ミントの仲間ではありません。増えかたはミント並なので隅っこに植えました。




ハッカ
挿し木育ちの子です。

以上

畑の合間に頑張って植えましたニヤリ