ライアーの起源は?

 

 


 

古くは縄文時代のハニワが

このような弦楽器を

持っていました。

弾弦男子

(重要文化財)相川考古館所蔵

 

 

 

弥生から古墳時代(3c〜7c)にかけての

現物が見つかっています。(木製)

 

(50cm程のものと150cm程の大きさのもの。)

 

リズム楽器として、激しく掻き鳴らす

奏法であったと言われています。

 

神事(大国主命(おおくにぬしのみこと)などの)に

使用されたと言われています。

 

 

世界を見渡すと、弦楽器は

西洋では『ハープ』

 

『Zither(チター)』

 

 

 

中東では『サントゥール』

 

日本では『琴』

などなどあり

それぞれの歴史がありますが

それらよりずっと古い

 

縄文時代(前14000年頃 – 前10世紀)

のハニワが、弦楽器を持っていたのは

驚きですし、興味深いですね。

 


もともとの起源としては

日本が始まりだったの

かも知れません。

 

 

 

純国産ライアーの誕生

 

 

 

シュタイナー教育で最初に

子供に持たせる楽器と

して「ライアー」が創られました。

 

ドイツのシュタイナー教育の

先生だったレーマン氏が

直接体に当てるライアーを発案。

 

その後、くまちゃん🐻こと、

津村英樹氏が、

板、ピン、弦、全てを純国産で、

また、

クオリティ、周波数にもこだわって

試行錯誤した結果、生み出されたのが

純国産ライアーなのです。

最初にできた

龍神ライアー。


image

 惑星の周波数にあわせたライアーと

ソルフェジオ周波数にあわせた

ソルフェジオライアー。


ほかにもたくさんの種類の

純国産ライアーがあります。


 

サウンドヒーリングの効果


 

音=エネルギー=周波数=波。


音は膨大な情報量を持っており、

人の魂にまで届きます。


心を解放させ

身体を元々(健康)の状態に

戻す効果があります。


宇宙のピッチと合いやすくなるので

物事、現実の夢の叶うスピードが上がり

ストレスフリーになっていきます。


そして本来の自分自身に戻れるので、

毎日が楽しくなるのです❤️