先週、ジェットスターで成田に「帰国」しましたところ、

 

実家である我孫子に、できるだけ滞在したくなる理由ができておりました。

 

97歳の祖母(母エミリーの、実母)が入院。

 

私は初孫なので、とてもかわいがってもらいました。

 

当時、祖母夫婦は、人形町のビルの管理人をしていました。

 

「東京のばあちゃんち」にお泊りするのが、

 

とっても楽しかったのです。

 

母には「絶対ダメ」っていわれたことを、ばあちゃんはさせてくれました。

 

コカコーラを飲ませてくれたり、

 

フライドポテトを一緒に作ってくれたり(美味しかった!)

 

人形用の着物を縫ってくれたり、

 

棒針編みの編み物を教えてくれました。

 

「買わなくても作れるよ」「工夫しだいだよ」

 

って見せてくれました。

 

 

そんな祖母のお見舞いに行っているのですが

 

(長くても30分までなので、数分しか会えないですけども)

 

とても感動したのが

 

「ありがとう」

「ありがとう」

 

うちのばあちゃんは、周りの人に、たくさん「ありがとう」を、

言っている人なのでした。

 

長生きしてきた理由、

たくさんの子どもや、孫、ひ孫に恵まれている理由が

わかった気がしました。

 

「ありがとう」が言える人は、愛されますね。

 

ありがとう、を感じることができる人は、幸せに生きられますね。

 

しみじみ思う、実家での日々です。

 

病院の殺風景だった壁に、祖母の名前を笑い文字で書いて貼りました。

 

「ありがとう」も書いて貼りましたよ。

 

 

目にすると、ふっと笑顔になれる「笑い文字」

 

ありがとう、が書ける講座は90分。

 

今の季節は、年賀状に使える、干支の「いぬ」の書き方もお伝えします。

 

ご一緒しませんか?

 

 

 

今週末は、さいたまに戻って、山口農園さんで、講座+ランチ会を企画しいています。

 

 

午前は、まったく始めての人でもOKな「ありがとう+えと」講座。

 

http://waraimoji.com/kouza/7529

 

ランチは、つきたてのお餅を、みんなで一緒にいただきます。

 

農家ならではの空間、まるで「おばあちゃんち」のようなくつろぎを

味わってもらえます。

 

午後は、笑い文字ベーシック講座を受講した方むけの

 

「実際に、笑い文字を年賀状を書いていく」交流会。

 

http://waraimoji.com/kouza/7528

 

楽しいですよ~。

 

ご一緒できたら、嬉しいです。

 

 

+++++++++++++++++++++++++

 

▼楽しい企画がめじろ押し!ご一緒できることを楽しみにしています!

 

はにわ「笑い文字講座」のご案内  2017年12月

 

 

★笑い文字・年賀状講座★

 

午前は笑い文字初めての人むけの「ありがとう+えと」講座。

 

合同ランチ会の後は、ベーシック受講者対象の「年賀状交流会」です。

 

■12/02土■越生町「山口農園」もちランチ

https://www.facebook.com/events/479659285741492/

 

■12/10日■武蔵浦和「Be人カフェ」

https://www.facebook.com/events/2001409963450925/

 

■12/23土■銀座ユニーク

https://www.facebook.com/events/288413254895999/

 

▼ベーシック講座受講者向けの、年賀状交流会!

 

■12/3日■1430~ 東京駅バス15分

http://waraimoji.com/kouza/8105

夜は望念会をしますよ~。一緒にお食事しませんか?

 

▼すべての笑い文字を書けるようになる、1Day講座はこちら!

 

■12/24日■クリスマスに「笑い文字」<ベーシック講座> in東京都(銀座)http://waraimoji.com/kouza/7822

 

■12/28木■年内ラスト「笑い文字」<ベーシック講座> in東京都(人形町)

http://waraimoji.com/kouza/7825

 

++++++++++++++++++++++++

 

■12/21木、ヒューマンセンサー(虎ノ門)

「自分の利き脳は?生まれていた使命は何?」がわかる、ヒューマンセンサー。

 

知人が測定に行くというので!久しぶりの再受講に行こうと思っています!!

測定するなら、10:30~

ランチから合流なら、12:00~

再受講の講義は14時からです!

 

ご希望の方はメールでお知らせください。

haniwakimiko@gmail.com

 

予定をあけておいてくださいね。

 

++++++++++++++++++++++++

▼ブログ順調に更新してます!

 

人生を100倍楽しくする!埼玉の笑い文字講師はにわきみこのミラクルデイズ

http://ameblo.jp/kimiko820

 

はにわ倶楽部(サリー&魔法の質問)

http://takaramonogatari.com/?cat=3