ウツワの大きさ | kimikoのアクティブ・ライフ

kimikoのアクティブ・ライフ

ビジネスや日常生活で、日々感じたこと、心の琴線に触れたことなどを綴ります

昨日、冷蔵庫を開けたとき、唐突にこんな考えが湧き起こりました。


「以前はこれよりずっと小さい冷蔵庫だった。

この冷蔵庫を買った時、こんなに大きいんだから、これが一杯になるはずないだろうって思ったけど。

今では満杯・・・。

ウツワが大きくなったらなっただけ、それに合わせて買ってしまうんだわ。

欲望は、そのウツワの大きさに添って、拡大されていく。」



でも、待てよ。

そのサガのおかげで、人は、自分のウツワを大きくしていくのではないか。


資格を取ったり、セミナーで勉強したり。

お稽古事したり。


その都度、ウツワは大きくなって、そこにまた中味を詰めていって。


そうして人の器は大きくなっていくのかもしれない。



しばし、人のサガ(?)について、冷蔵庫の前で思いに耽る。

(ってほど大層なもんでもないけど)



というわけで、秋には哲学が似合う(笑)。




■■■ -------------------------------- ■■■

kimikoのアクティブ・ライフ  【ベストスピーカー/

   ベストプレゼン

  セミナー お知らせ】


10/15 東京  1日集中プレゼンテーション講座
10/16 名古屋 「トップに立つ」話し方ワークショップ
11/5 東京  1日集中プレゼンテーション講座
11/6 東京  「トップに立つ」話し方ワークショップ
11/12 大阪 人前で話すプロのためのスピーチスキル獲得講座

セミナーを動画体験できます:http://youtu.be/rkaJXjAqb_I



WEBマガジン【KZ-plus】

ベストスピーカー主任講師・高津和彦が、話し方に関する楽しい記事を執筆。スピーチ分析など、即日常で役立つヒントなど掲載。