BCPって? | kimikoのアクティブ・ライフ

kimikoのアクティブ・ライフ

ビジネスや日常生活で、日々感じたこと、心の琴線に触れたことなどを綴ります

昨日は、私の所属する「F.W.N交流会(フロンティア・ウィメンズ・ネットワーク )」(女性経営者交流会)の5月例会でした。


先日の大震災のこともあり、経営者として、一度しっかり災害リスクについて考えようという趣旨で、BCP(事業継続プラン)についての勉強会。


参加者はiPAD持参で(FWN会員全員持ってるんです)、メンバーの会議室を借りて(Wi-Fi環境)、BCPのサイトにアクセスしながら進行。


各自の会社の状況を述べ、グループワークで議論白熱。

内容濃いものでした。



でも、だいたいBCPなんて名称、それだけでは全然、何のことか分からない。

BCPだかBPCだかPCBだか、こんがらがってしまって覚えにくいし。



「事業継続計画」。


日本語で言えばいいんじゃないかと思う。

見て字のごとく。

そのほうが絶対、みんなに浸透しやすいと思う。



常々思うことだけど、アルファベットの羅列って覚えにくい。

字面的に意味のない文字列は。

きっと元の英語が長すぎるから頭文字だけで省略するのだろうけど。




でもそういうことなら、私たちの会の名前も問題かなぁ。

「開拓的・女性・網」 とするべき?(余計分からない!)

そういえば、FWNってプロレスの団体って言われたこともありました。



■■■ -------------------------------- ■■■

高津和彦の『話し方のルール』  【ベストスピーカー/

   ベストプレゼン

  セミナー お知らせ】



6/5 東京  「トップに立つ」話し方ワークショップ
6/12 東京  1日集中プレゼンテーション講座
6/25 大阪  ビジネスマン必須「納得させる説得力」の話し方講座
6/26 名古屋 ビジネスマン必須「納得させる説得力」の話し方講座