このところ毎日毎日、

新聞やテレビの

トップニュースは

ロシアのウクライナ侵攻のこと。

 

 

突然日常を奪われ、

避難を余儀なくされた

ウクライナ国民の方々が

本当にいるのならば、

お気の毒と思います赤ちゃん泣き

 

 

 

 

ですが、私はこの国では
(というか、ほぼ世界中で)

真実は報道されないということを

この2年間で学びましたので、

よってたかってプーチンだけを

叩くマスコミを信じません。

 

 

本当のことを知りたいと思えば

自分で調べるしかないのです。

Youtube の松田学氏の

松田政策研究所チャンネルでの

馬渕睦夫元ウクライナ大使との

対談は非常にわかりやすくて

オススメですよウインク

 

 

いろいろ調べる中でみつけた

「戦争のつくりかた」という

動画を今日はご紹介します。

 

 

「戦争のつくりかた」というのは

2004年に、この国が

戦争へ近づいていくのではないかと

気づいた人たちによって制作された

「絵本」です。

 

 

終戦70周年を迎えた2015年、

新たに戦争の悲しみと不条理を

繰り返してはならないと

考えた人たちは、

この物語を広く伝えるために

アニメーション映像化を開始、

1年以上の制作期間を経て

この短編映画が完成しました。

 

 

 

 

私はこの動画を見て

心底ぞっとしましたガーン

今の日本や私たちの日常は

ここに描かれている

「戦争へと導かれていく国」へと

日々近づいているからです。

 

 

2004年に、18年後の

今の世界状況がどうなるかを

わかっていた人がいた

ということにも驚きました。

 

 

あなたは、

新型コロナは怖い伝染病だから

マンボウの延長はしかたがない、

なんて思っていませんか?

 

 

新型コロナとウクライナ騒動の

最終目的は同じなのです。

報道をうのみにしないで
ものごとを多方面から調べる
それがこの風の時代を
生き抜く大切な術だと思いますおねがい
 
 

 

自分を知るためのオススメ参考書