まだ風が少し冷たいこともあるけど

日ざしが暖かい春らしい日が

増えてきましたねニコニコキラキラ

 

 

近所のお寺の遊歩道では

ミモザが花盛りでした。

3月は年度替わりでもあり

心機一転をはかるチャンスグッ

 

 

 

 

そんな時は、お財布を新しく

してみるのも良いかもしれません。

新しいお財布を買うなら

知っておいてほしいことがあります。

 

 

そもそも、お金は見張っていると

逃げていってしまうってこと。

こんなに節約してるのに

なんで貯まらないんだろう…ショボーンって

子育て中の昔の私も思っていました汗

 

 

姑は、家計簿をつけていませんでした。

お金の管理は基本的に舅がしていて、

姑は、パパ(舅)に買ってもらったの

と喜んでいるだけで、ぜんぜん

お金の苦労をしてないようでした。

 

 

私は、ネギ1束いくら、とか細かく

家計簿をつけることが主婦として

必須だという考えから抜けられず、

でも実のところ、姑のような人が

本当に頭のいい女なんだな、と

羨ましかったんです滝汗

 

 

 

 

お金は入り口、つまり

どうやって稼ぐか、よりも
どこに払うのか、

なにに使うのかが大切です上差し



消費なのか投資なのか貯金なのか…
過去の私はお金が減ることが不安で
貯金はしていたけど、
投資という視点がありませんでした。


それはやはり親、特に母の

お金の価値観をそのまま引き継いで

「お金は使ったら減るもの」

思っていたからです笑い泣き

 

 

紆余曲折を経て、

「お金は天下の回り物」という

価値観にシフトしてからは

お金に困ることはなくなりました。

 

 

 

 

お金は使ったらなくなるのではなく

誰かのもとへ流れ、そこからまた

誰かのところへ流れ流れて、

最終的には仲間を連れて

ちゃんと帰ってくるんです。

 

 

今は確定申告をするために

記録はつけていますが、

自分への投資は惜しまないように

しています。

 

 

あまり気が進まないけど

お付き合いだから、というのは

もうしないことにしました。

時間もお金同様に大切ですから。

 

 

素敵な春財布を新調したら、

あなたのお金の価値観も

見直してみてくださいねウインク

あなたがますます豊かになれますように乙女のトキメキ

 

 

 

自分を知るためのオススメ参考書