福岡県宗像市でスピリチュアルカウンセラー、心理セラピストをさせていただいております月のせんりつの希実子です(*^^*)


ちょっと夏っぽくなってきましたねぇ。
この前外で洗濯物干してたら、スズメバチが体当たりして逃げて行きました❗


希実子勝ちました。

皆さんスズメバチは狂暴なんで気を付けて下さいね。
倒そうとはせずにゆっくり逃げて下さい~。



では、今回は過敏で繊細な共通点を持つ人達について、わかりずらいことも多く私も疑問があったので精神科医でお勤めのカウンセラーさんに聞いてみました🌸



過敏な人とは

○HSP、HSC
過敏で繊細な人、子供。
○エンパス
共感力が高くエネルギーのキャッチ力がある人。
○発達障害
一般的な人とは違った個性がある人。
○アダルトチルドレン(AC) 
幼少期に愛情を充分にもらえず、大人になってもトラウマを抱えている人。



などの人達を言います。

そちらについての説明を書いた記事を貼っておきますので、良かったらご参考にされて下さい🌸


🔵生きずらいのはアダルトチルドレンなのかも 

『生きづらいのはアダルトチルドレンなのかも?』福岡県宗像市でスピリチュアルカウンセラー、セラピストをしております月のせんりつのkimikoです(*^^*)「自分をうまく表現できないのはなぜ?」という記事を…リンク過敏で生きずらいAC.HSP.エンパスの方へ✨月のせんりつ希実子の地球と宇宙を繋ぐ癒しのスピリチュアルメッセージ

 

🔵HSP、エンパス、発達障害の違いについて 

『HSP、エンパス、発達障害の違いについて』福岡県宗像市でスピリチュアルカウンセラー、心理セラピストのしています月のせんりつの希実子です(*^^*)   ご相談される方本人、またはご相談される方の身内や…リンク過敏で生きずらいAC.HSP.エンパスの方へ✨月のせんりつ希実子の地球と宇宙を繋ぐ癒しのスピリチュアルメッセージ

 🔵HSP(エンパス)、発達障害が持つ「感覚過敏」 

『HSP(エンパス)、発達障害がもつ「感覚過敏」』福岡県宗像市でスピリチュアルカウンセラー、心理セラピストをしています月のせんりつの希実子です(*^^*)最近は気温が高くなったり、雨降ったりと天候が不安定です…リンク過敏で生きずらいAC.HSP.エンパスの方へ✨月のせんりつ希実子の地球と宇宙を繋ぐ癒しのスピリチュアルメッセージ



今書いた特徴がある人達は、みなさん過敏で繊細という共通点があり、また関連性もあります。



発達障害の方は過敏ではない方もいらっしゃいます。


HSPとエンパスはほぼ似た性質です。


HSPは心理学用語でエンパスはスピリチュアル用語って感じですかね?



なので、違いは多少ありますが私は同じように捉えています。



ネットや本など、今過敏な人達に関する情報は沢山あり、わかりずらかったりします。


心理学者でも言ってることが違ったりしますので(^_^;)



○HSPと発達障害は全く別のもの。

○アダルトチルドレンは遺伝で脳の病気だから後天的ではなく、カウンセリングでは治らない。



なんてネットで見たのですが、私はそうは断言できないのではと思いました。




それで今回は私が疑問に思ったことについて、精神科にいらっしゃる美人💕なカウンセラーさんにお尋ねしました🌸




(カウンセラーさんのご意見)


発達障害には、自閉症、アスペルガー、ADHDなどがあります。


幼少期には自閉症の傾向が強くても大人になったらADHDが強くなったりと、その時によって症状が変わることがあります。


また、発達障害とHSPにハッキリとした境界線はありません。


精神科医の診断によって変わったりします。

また、アダルトチルドレンも過敏で、HSPや発達障害のような性質を持つことも多いです。


アダルトチルドレンは、後天的な家庭環境により過敏になった人達であって、発達障害ではないけど、発達障害のように見える人達もいます。



先生、ありがとうございました✨



私も同じ考えでしたので、安心しました。

色々な情報があるので、どれが正しいかなんてわかりません。



私なりの意見をお伝えしていくだけですね(*^^*)



発達障害とHSPは境界線が曖昧だと感じています。


「グレーゾーン」


のようなどちらの特性を持っている方も多いんじゃないですかね?おそらく私自身はそこに当たると思っています。どうだろうか?



発達障害と診断される場合は、お医者さんにもよりますが、


○人とのコミュニケーションがとれない。

○人の気持ちがわからず問題行動を起こす。

○人に関心が薄いすぎる。

○物忘れが激しく、じっと座ることができない。

○常識がわからない。


などの極端な障害が出て、生活に支障が出る場合なんだと思います。


とりあえず人に合わせて生きずらくても生活できれば、HSPと呼ばれたりするのかもしれませんね。



なので度合いの差のようなものかな?

と私は感じています。




また、アダルトチルドレン(AC)は、親からの愛情不足により、心にトラウマを抱え過敏になってしまった人達です。


なので、アダルトチルドレンの過敏さ、生きずらさは


「後天的なもの」


と考えられます。



そしてアダルトチルドレンの親が発達障害であることはとても多いですね。


もちろん、親が発達障害でも愛情をもらえればアダルトチルドレンになりません。


親が発達障害だとみんな子供がアダルトチルドレンになるわけではないですね。




そしてアダルトチルドレンである人達が、発達障害やHSPであることも多いんです。

(発達障害は遺伝する可能性があると言われている)



アダルトチルドレンの発達障害の親も虐待を受けていたりします。



また、親が発達障害の場合、その子供が本当は違っても発達障害のように見えることもあります。(HSPの可能性もある?)



発達障害、アダルトチルドレン、HSP、親からの虐待は関連しています。



しかし、親から虐待や愛情をもらえてなくてもみながアダルトチルドレンになるわけではありません。



多少繊細な性質を遺伝的に持っていないとアダルトチルドレンにはならないのかもしれませんね。



ちょっとわかりずらかったかな(^_^;)



愛情を与えない発達障害の親の子供達には

 

①発達障害の子供。

②HSCの子供。

③一見発達障害のように見える子供。

④一般的な子供。


さんがいらっしゃいます。

そして後天的に

  ↓

ACになる可能性がります。



このような子供達がアダルトチルドレンになると、とんでもなく生きずらいのはすぐにわかるかと思います。



アダルトチルドレンの特徴として


○他人との境界線がわからない。

○依存心が強い。

○自己愛(自己肯定感)が低い。

○他人軸。

○白黒思考。

○感情のコントロールが苦手。

○過敏さ。


などがあげられます。


アダルトチルドレンに、HSPや発達障害が重複してしまうと人間関係、特に


「恋愛関係」


が難しいようですね。


恋愛は愛情の交流ですが、それがアダルトチルドレンは親から学べていません。


発達障害の方はもともと自己中で人の気持ちがあまりわからないタイプの人がいらっしゃいます(^_^;)


また、HSPは人から強く刺激を受けるので、人間関係そのものがきついですね。



恋愛となると「相手との距離感」が大切になります。



自分と相手は他人で同じではありません。



それがアダルトチルドレンの人は「自分軸」がしっかりしていなく、他人との境界線があいまいなのでわかりずらいようです。



今回はちょっと長くてややこしかったかな?と思います💦

私も書いていて、あれぇ?

とか思ってました。


発達障害、HSP(HSC)、アダルトチルドレンなど人により症状は全く違います。


ご自分を知り、自分にあった生きやすくなる方法を探していきましょう。



生き方なんて、人と同じでなくて良いんですから(*^^*)



でなわかりずらかったら、質問して下さいね~🌸



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



🌙月のせんりつ

🌹🌹セッションの詳細、お申し込み 

『月のせんりつセッション内容、お申し込み用記事』福岡県宗像市でスピリチュアルカウンセラー、心理セラピストをしています月のせんりつの希実子です(*´∀`)月のせんりつでのセッションや、お申し込み方法などの詳細…リンク過敏で生きずらいAC.HSP.エンパスの方へ✨月のせんりつ希実子の地球と宇宙を繋ぐ癒しのスピリチュアルメッセージ