福岡県宗像市でスピリチュアルな癒しのサポートをさせていただいております心理セラピスト、月のせんりつのkimikoです(*^^*)


最近、目立ってきた私の白髪。

息子に「お小遣いあげるから白髪抜いて~🎵」

とお願いしたら、

「お金いっぱいあるから、いい。」

と断られた(×_×)


母、寂しい。


では、本題に入っていきますね(笑)


私のブログでは、基本は

「男女の愛」

をテーマにしています。


この恋愛、結婚がうまくいきずらい方に多く見られる「共通点」があります。


簡単に言うと、

「自信がなく、常に他人に合わせてしまう傾向がある(他人軸)人。」

そんな方の多くに、アダルトチルドレン、HSP、エンパスなどの

「過敏な方」

が多いんですね。


異性から思いっきり愛される為には、まずは自分を知っていかないといけませんね。

自分を知らないと癒しも進みませんし、何が原因で恋愛や結婚がうまくいかないのかわからないからです。


なので、こういった過敏な人達の記事も増やして行こうと思っています(*^^*)


ツインソウルに出逢うと言われてる方も、こういった傾向がある方が多いようです。
良かったらご参考にされて下さい🌸


ちょっとでも、皆さんの心が楽になるような記事を書けたらなぁと思います🍀


では、アダルトチルドレンについて簡単にご説明をしますね。


アダルトチルドレンは家庭としての機能が成立していない「機能不全家族」と言われてる家庭で育ちます。

嫌な呼び方ですね(^_^;)

アダルトチルドレンの方は親からの

「虐待」

を受けて育ちます。

虐待とは、

○ 身体的虐待(殴る、蹴るなど)
○心理的虐待(暴言など)
○ 性的虐待
○ネグレクト(育児放棄)
○心理的ネグレクト(精神的なケアをしない。)
 
などに別れます。


詳しくはこちらのブログをご覧下さい🌸



虐待を受けてる子供はそれが当たり前で育つので、

まさか自分が虐待を受けていたとは気づきません。

人生の壁のようなものに、ぶち当たり、どうしようもなくなり、ストレスで心療内科に行って気付いたりしますね(^_^;)



このような家庭で育つと、精神的な成長が一般的な子供と違う発達をします。


「自分とは何者なのか?」

ということを知っていき、作っていく為の大切な時期である

「学童期や青年期」

がなく、いきなり大人になります。 
 
なので、アダルトチルドレンの方は子供の頃は他の子供に比べ、ちょっと冷めて見えたりします。子供らしくないですね。


この学童期や青年期は言い換えれば

「思春期」

の頃です。

思春期は、親に反抗する時期でもあります。


反抗しながら、

「親と自分は違う」

と、自分らしさを主張します。

なので、親と距離を取りたがります。


そうやって、

「自立」

に向かっていくんです。


アダルトチルドレンはというと、

親子の愛着関係が成立していない為に、反抗期がありません。


反抗できる(自己主張できる)のは、親を

「信頼しているからです」

親から愛情を充分にもらえず、虐待を受け恐怖心を持っているとなかなか反抗できません。

反抗して、嫌われたら捨てられるのではないか?という恐怖心をもっています。


自分の気持ちよりも

「親にどう思われているか?」

を重要視した生き方を幼い頃からしていると


「他人軸」

になります。他人軸になると

○他人の気持ちを重要視する。
○自分の気持ちがわからない。
○自信がない。
○自己主張が苦手。
○他人に依存してしまう。
○他人に攻撃的になる。
○感情のコントロールが苦手。


🔴そんな方が恋愛や結婚をするとどうなるか?

○自分を知らないので、自分が求める異性がわからない。
○自信がないので、問題がある異性でも、好きだと言われたら付き合ってしまう。
○見捨てられ不安が強いので、別れが苦手で失恋したらかなり強いストレスを感じ生活に支障がでる。
○感情を表現するのが苦手で、言いたいことを我慢し相手に合わせてしまう為にストレスになる。
○感情のコントロールが苦手で、いきなり相手に激しく怒ってしまう。


これでは恋愛はうまくいきませんよね(-_-;)



アダルトチルドレンの方は、

「自己肯定感が低い」

ので、自分が傷付いていても少しでも愛を感じたらパートナーと一緒にいようとします。

DV、ギャンブル、アルコール依存、人間性に問題がある人。愛情不足の人。



などと付き合っている人が多いですね。  


別れようと言っても彼から

「もう、こんなことはしない。自分には君が必要なんだ!」

と言われて、しばらく優しくされるともう少し頑張ってみようとします。

自分を必要としてくれると思うと、自己肯定感が低い人は離れられなくなります。

親から必要とされていた感覚がないので、口で必要だとか、愛してると言われると本当に自分は必要とされてると思ってしまいます。


そしてこれを何度も繰り返してしまいます。



親から虐待をされているので、


「愛が何か知らない」

んです。


自分が本当はパートナーから大切にされていないことに気付けません。
親から大切にされた経験がないからです。


アダルトチルドレンは親と似たような自分を傷付ける人を選びます。引き寄せちゃうんです。


親がアルコール依存症なら、結婚相手もそうだったりって、よくありますね。


「自分は人から傷付けられついい人間ではない。」

と自分には価値があることを常に意識していただきたいと思います(*^^*)


自分を傷付ける異性と我慢して一緒にいる理由について考えてみましょう✴


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)


🌙月のせんりつ