2012Roland Garros/練習2日目 | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ

雲一つない青空でテニスがやりたくなるような
お天気でしたが.....
いざ始めるとかなり蒸し暑かったです。
テニスも2日目ということもあって
息がすぐあがってしまいキツカッタ。

でも2日目の今日も痛みや不安を感じる事なく
テニスができました。

女子予選も2日目。
日本人は予選に来ていた選手はみんな敗退。
やっぱり日本人にとって赤土は厳しいです。
普段やる機会がほとんどないし
レッドクレーシーズンちょっと前に
少しやったところでレッドクレーで
育って来ているような選手たちにかなうはずがない。
レッドクレーで育っている人たちは
根本的にテニスが違います。
残念ですがこれが現実です。
これまでにもずっと言い続けてきていますが
世界基準ではない砂入り人工芝で戦い続けている日本では
世界に行こうとする選手たちにとっては
大切な時期に大きな時間のロスになってしまいます。
デコターフかリバウンドエースの遅いハードコートか
レッドクレーが世界では使われています。
ツアーコーチたちは日本には砂入り人工芝がほとんどなのを
知っています。そして.....ハードコートが少ない日本は問題だ!
と言っています。
日本テニス界の未来を明るくするには
ハード面も変わっていかないければかなり厳しいです。

話がそれてしまいました。

私は1時間のナショナルチームの吉川くんに
ヒッティングをしてもらいRGのコートと
今年から使用されるBaboratのボールに慣れるためにも
しっかり打ってきました。
まだ動く範囲は広げられていません。
明日にはフルに動きながらポイント練習を入れます。
暑さにも慣れなきゃ!

今夜は1年振りにパリ在住のお友達に会えました。
明日からお仕事に入ってしまうので会えなくなるので
今日だけチャンスがありました。
お友達が住んでいるお家のすぐ近くにある
バスク地方のフレンチでお気に入りのL'AMI JEANへ。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


かれこれ20年近いお友達の順子さん。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


いかと白アスパラガスの前菜。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


豚のほほ肉のメイン。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


大好きなマッシュポテト!
(どれも美味しいんだけど.....これかなり好きっ)
伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


ライスプディング
(こんな美味しいライスプディング食べた事ない!)
(お腹いっぱいなのについ食べちゃう!)

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


レストランには3人の日本人がキッチンで学んでいます。
いつしか素晴らしいシェフになっているのでしょうね!
伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


食後はお友達のお家へ。
毎時になるとチカチカ光るエッフェル塔が少し窓から見えます。
とってもキレイ。

久々のお友達との再会と
おいしいお食事で時間を忘れて
楽しい夜になりました。

明日も練習しっかり取り組まなきゃ!