思い出の場所 | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ


練習をやった場所は
Manhattan Beach Country Club

この場所は1991年に
今回、出場する大会が行われていた
会場なんです。
当時、ランキングは100番台に落ち込み
勝てない時期が続いてたときでした。
予選からの出場で、暗い長いトンネルから
いつ脱出できるかと、もがいた中でのスタート。
それが!
予選を勝ち上がり、準決勝では
当時世界3位のガブリエラ・サバティーニに勝ち
決勝まで勝ち残ったのです。
残念ながら決勝ではモニカ・セレスに負けてしまいました。
その頃のランキングシステムはボーナスポイント制で
ランキンの高いプレイヤーに勝つとかなりのポイントを
獲得する事ができました。
私のランキングも30番台へと上がったのでした。

そんな思い出深い場所に選手として戻って来て
練習しています。
大会会場が変わってしまっているのは残念ですが
1日でも練習でコートに立つ事ができ嬉しかったです。
ちょうど子供たちのキャンプをやっているときだったらしく
クラブのコーチが、一緒に写真を撮ってほしいと言ってきました。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

隣に座っていた男の子は
すぐさま、聞いてきました。
「何歳?」
「38歳」
「........」

コーチから子どもたちへ私について説明がありました。
91年に準優勝した選手です。
それに加え,今のランキング、
昔のランキングを子供たちに説明していると
「ん?!何歳って言った?」
子供たちは自分の頭で整理しようとしてたけど
なかなか理解できなかったようです。
それもそう。
母親の年齢を聞いたら42歳でした。


こんな出来事がありましたが
時差がある中、ゆったりと2時間練習してきました。

思い出の場所で練習した事で
運気が上がることを願って.....

明日からは大会会場で練習です。
もう眠くてフラフラ.....おやすみなさい。