「adidas」イベント | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ

朝から雨だった東京ですが・・・・

有明で行われた私学連盟を集めた「adidas」イベントへ行ってきました。


予定は午前・午後ともにテニスだったんですが、

雨のため午前中はお部屋で生徒さんたちを前に

早稲田大学監督の土橋さん、ミキプルーンコーチでもあり

布田 涼子ちゃんのコーチであるヒデこと坂本くん、

プロコーチやスポーツショップ「ウィンザー」の方々と一緒に

話をする機会を持つことになりました。




日頃から悩みを抱えている高校生たちが意欲的に

質問を投げかけてくれてとっても有意義な時間と

なったような気がします。

でも・・・・もっともっと質問がでてきてもおかしくないだろうし

日本人特有のみんなの前でなかなか質問できない傾向が

あるのはザンネンでした。


お天気は予想通り、お昼ごろから止んで13時からコートへ。

風のある中で少し寒さを感じながらのテニスになりましが

生徒たちはそんな悪条件の中でも、楽しそうに取り組んでいました。




中学生・高校生は学校とテニスとの両立で限られた時間の中で

中には高校生から始めた人もいたりで、人数の多い中で

上達するにはどういうふうに工夫をしたらいいのか?と

悩んでいる生徒たちがほとんど。




私の高校生の頃と比べると、歴然に目的意識は高い様子。

でももっとシンプルに出来ることに目を向けても

いいのではないかと思った。


本来は最後にチャレンジコーナーで「adidas」から

プレゼントを用意してたのですが、15時ごろからまたまた雨が

降ってきて結局断念してオンコートは終了。


再びみんな集まってお話の続きを・・・・


どんなレベルでも基礎がとっても大切であり、

トッププロでもコートに入って気をつけることは、

「リターンミスをしない」

「ファーストサーブの確率をあげよう」

「迷わない」

「チャンスボールのときこそシンプルに考える」

などなど。

そんなメッセージを残してきました。


最後にはクイズ形式で早く答えられた人にプレゼントを!

し・か・しテニス好きの生徒たちのはずが

あまりにも世界のテニスの認識の低さにちょっとガッカリ。

(余談:私の通っていた兵庫・園田学園を知っている人が少ない現実に

愕然・・・・時代の流れの怖さを痛感)

たとえば質問は・・・・

○世界の4大グランドスラムの国と時期は?

○歴代の世界NO、1プレイヤーを男女3人ずつ

○現在の世界NO.1プレイヤーは?

○グランドスラムのサーフェスは?→(一つはオムニという答えには驚いた!)

○今年の東レの優勝者は?

とこんな感じ。

楽しみながらテニスのことを学んでほしいという意味を込めて

ジャンケンだけでなくクイズ形式に。

そしてテニスでうまくなることだけでなく、テニスを通して人間として

成長してほしいとも思っています。

今日の日が中学生意・高校生たちにとって

テニスがもっと好きにそして取り組む姿勢が変わる日に

なってくれれば嬉しいです。