ロンドン在住の協力スタッフたち | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ









私たちが放送するにあたり、NHKスタッフが総勢13名。
森中さん・三瓶さん・鳥海さん・泉さんの4人のアナウンサー
(泉さんは1週目終わりで帰国済み)
解説者は、福井さん・谷澤くん・私の3人。

テクニカルスタッフがヨーロッパから約10名ほど。

強力スタッフのアルバイトの方たちはロンドン在住の人たち。
まず2ショットでの双葉さんは、優しさの中に強さを感じる方で
周りをしっかりまとめ引っ張ってくれる全体のコーディネーター役。
(通常はジャーナリスト)
みんなで机を囲んで、手前から
馬場くん(建築家を目指す大学院生)
さやかちゃん(シューマンに魅せられているピアニスト)
光田くん(歴史を追及する大学院生)
奥手前から
新顔の姉妹で妹のまきちゃん(福祉に携わることを目指している)、
隣がお姉さん遥ちゃん(ドキュメンタリー作家を目指す大学院生)
まゆみちゃん(英文学(シェークスピア大学院生)

彼&彼女たちは朝から夜遅くまで、大会側からのインフォメーション、
選手たちのインタビュー、その日その日の新聞を訳してくれているのだ。
そしてそれだけでなく、放送中には地元イギリスの放送を聞きながら
瞬時、状況の変化があれば知らせてくれる。
雨が降って大会側からのアナウンスがあるときも瞬時に対応してくれる。

年々よりわかりやすく区別をしてくれたり、何を求めているか、
察してくれて前もって準備をしてくれ、とってもとっても頼もしい。
昨年までは、資料がすべて手書きだったけど、今年からPCで打ち込んでいる。
よって誤字脱字が見れなくなってしまったのはちょっと残念!
(例年かなり笑わせてくれたのに・・・)

私たちがより仕事をしやすい環境を作ってくれている
みんなの影での力があってこそなのだ。

写真は見ての通り、男女に分かれていて、新聞記事は日付別で一目瞭然。
インタビューは選手ごとに区分けされている。